現場日誌

即対応、即行動 at 銀座

2011 10.14(金) 08:52

閉店ガラガラ~

と、同時に登場 (@_@;)

ささっと対応

ささっと行動

そして大事なことは、もちろん“安全第一”

店舗の営業が終了後、明日の開店までに
設備の不具合を修理

また明日、店員さんお客様が気持ちよくすごせる
快適空間を創造します!!よ

%E7%90%83%E6%9B%BF%E3%81%88.JPG


♪♪♪ Igaito-TAKAI !! @ fuji ♪♪♪

ガラス清掃中

2011 07.27(水) 09:29

横浜南はただ今ガラス清掃中

年間計画にのっとって作業を進めて行きます
今年は建て替え工事の影響か!?
汚れがすさまじ~ <汗>

%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E6%B8%85%E6%8E%83%EF%BC%88%E5%8D%97%E5%85%B1%E6%B8%88%EF%BC%89_20110722%20002.jpg


♪♪♪ Spider-Man @ Fuji ♪♪♪

節電 in 神戸

2011 07.20(水) 12:55

今年の夏は節電、節電、節電…。

110719_1322~01.jpg

オフィスフロアの照明は3分の1カット。蛍光灯自体が外されています。

110719_1311~02.jpg

弊社の事務所も不在の場合は消灯、消灯、消灯。マメ消し、マメ消し、マメ消し…。

110719_1721~01.jpg

あ、不在じゃなくても消灯している時があります。
弊社事務所、西日が直撃(?)するので午後は照明要らずです( -_-)

今日も晴れ in 神戸

2011 07.16(土) 12:55

110716_0828~01.jpg

土曜の朝は専用部の日常清掃から始まります。

ビルの南側なので、ポートアイランドやハーバーランドなどが見えます。

110716_0829~01.jpg

110716_0830~01.jpg

いい天気ですねぇ( ‥)/

110716_0832~01.jpg

横浜南の夕焼け

2011 06.22(水) 17:39

この現場、なにがイイって
非常に気候がいいんですね

いつも海から風が吹いてて(たまに吹き過ぎの時もありますが…)

そして夕焼けがきれいなんです

現場にでていると
四季の移り変わり、気候の変化、自然を身近に感じますね


%E5%8D%97%E5%85%B1%E6%B8%88%E3%80%80%E5%A4%95%E7%84%BC%E3%81%91.jpg


♪♪♪ Yu-yake @ fuji ♪♪♪

YMK メンバーズ

2011 06.14(火) 12:59

ことしも横浜南はがんばります!

ついこないだ、メンバーズの集合写真を取ることがありました

これが、それ!!

梅雨にも負けず、湿度にも負けずが合言葉です

%E5%8D%97%E5%85%B1%E6%B8%88%E3%80%80%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F%20002.jpg

♪♪♪ Yokohama-minami @ fuji ♪♪♪

病院内 定期清掃編

2010 09.24(金) 09:18

作業前はこんな感じでした。

100202%20006.jpg

100202%20011.jpg

靴底の汚れが付いていて、床面自体が汚く、光沢なども失われている状態です。

・・・清掃作業実行中です。

100202%20002.jpg

100202%20004.jpg

作業後です。 WAX仕上げでありますが光沢も甦り綺麗になりました。

100202%20007.jpg

100202%20010.jpg

100202%20012.jpg


病院ですので光沢感があり清潔さを重視しなければいけません。

季節の変わり目

2010 09.17(金) 12:40

暑いあついアツイあ(略)夏が過ぎて、朝晩は涼しくなりました。

でも変な天気が続いています。

100916_154944.jpg

↑これは昨日の夕方の大雨。空は晴れていました。数分で止みましたけどね。

そういえば3日前のプロ野球、横浜スタジアムの横浜・阪神戦。
序盤に30分ほど大雨で中断しましたが
関東の他の球場の試合はフツーに試合が進行していたようですね。

季節の変わり目です。体調管理とともに天候にも注意しましょう( ‥)/

150本目の記事はリニューアルニュース

2010 03.30(火) 13:00

 
 フジブロ、区切りのいい150本目の記事は
 
 神戸支社のある神戸貿易センタービルの話題です。
 
 約3ヵ月の間閉鎖されていたB1階フロアが明日リニューアルオープンします。
 
 リニューアル前からあった店舗以外に新たに2店舗がオープン。
 
 
 リニューアルに伴い明日から4月6日(火)までは
 
 割引・サービスなどのキャンペーン期間なので
 
 一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
 貿易センタービルは三宮の繁華街から少し離れているものの
 
 B1階の店舗以外にも24階には展望レストランがあり、
 
 実は「知る人ぞ知る」的な、「穴場」的な(「的な」が多いな)ところなのです。
 
 
 …明日から忙しくなりそう…。
 
 100330_1300~01.jpg
 
 で、なぜやって来るの?まんまちゃん…。

思いのほか劇的ビフォーアフター

2010 01.30(土) 17:46

 
 オフィスフロアのカーペット定期作業です。
 100123_1432~01.jpg
 あまり汚れは目立っていませんね。
 
 100123_1449~01.jpg
 洗浄前のヤーンパッド。
 
 100123_1450~01.jpg
 …洗浄後!のヤーンパッド。
 
 「どんだけぇぇぇっ」
 
 あ、どこからともなく○KKOさんがいらっしゃいました。
 
 わざわざコメントありがとうございます(笑)
 
 - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -
 
 …わずかながらフィクションが含まれています。
 
 K 「最後の3行、丸々でしょ」

しっくりこないんですけど

2009 11.06(金) 19:51

 
 エレベーターホールで作業中に館内アナウンスが。
 
 『先ほど一瞬停電がありましたが、現在電気系統の点検を行っており、
 
 その際のトラブルのようです。原因は究明中です』
 
 (心の声)「…そうなんや。全然気付かなかったなあ」
 
 数分後。エレベーターの中の作業で館内アナウンスを聞く。
 
 『先ほどの停電についてですが正常に戻りました。ご安心ください』
 
 (心の声)「『ご安心ください』って(笑)…ていうか原因は?」

カゴ内

2009 10.20(火) 17:45


 ML_091020_1642~01.jpg
 エレベーター内の作業。
 
 天井の壁際にある空調吹き出し口あたりはよく汚れます。

 そういえば昔、高速移動するエレベーターに酔いやすい…という事情で
 
 エレベーター内作業のスケジュールから外れていた人がいたっけ。

本日の収穫

2009 10.14(水) 17:10


共用部カーペットのシミとり。数十分でこれだけとれました。091014_1408~010001.jpg

歩行頻度が高いとやはり汚れも比例することを実感。

明けました。

2009 08.03(月) 17:11

090803_1411~010001.jpg

昨日「梅雨明けは…」と書き込んだのですが、

今日近畿地方は梅雨明けしたようです。

中国地方はまだのようですが。

すっかり空も夏仕様ですね。

日常の中の非日常

2009 07.23(木) 18:11

 
   京都は熱い、いや暑い。
 
 K 「京都の場合はもうどっちでもいいような感じですね(笑)」
 

   外を歩いていると暑い…夏は当たり前です。
 
   でも、開店前のビルの中はもっと暑いかもしれない。

 K 「始業前まで空調はほとんど止まってますからねえ」
 

   そんな京都のとあるビルで、
 
   ガラスを拭くために1階のシャッターを開けると
 
   ふつうは出勤・通学前の人達が往来している風景が見える。

   けど、この前は違った。
 
 
 
 ① 祇園祭の山鉾巡行の日。
   
   シャッターを開けるとガラス扉にもたれかかる人、人、人…。
 
   すべて巡行を見るための観客。
 
   「よし!今日は外周りは時間をずらそう!」
 
   一緒に作業していた人達と即決。
 
 ② ゲリラ豪雨の日。
  
   シャッターが開く音よりもすごい音でした…。
 
 
 K 「で、昨日の部分日食は見たんですか?」
 
   館内で作業中でしたよ…。あとでテレビで見ました。

手間暇かけてます

2008 10.27(月) 13:30

 
 Image253.jpg
 
 Q:これはなんでしょう?
 
 「紙鉄砲に見えるんですけど」
 
 子供の頃に作ったことがあるけど(笑)…違います。
 
 正解は…
 
 Image254.jpg
 
 ①ゴミ回収で新しい袋をかぶせた所に…
 
 
 Image255.jpg
 
 ②さっきの折り紙(?)を広げて底に敷けば…
 
 
 Image252.jpg
 
 ③お椀型の受け皿になります!新聞を底に敷くのはよく見られますが、
 
 お椀型に敷けばよりゴミ箱の形にフィットしますね。
 
 
 
 K 「折ってストックを準備するのも結構手間ですね…」
 
 慣れれば1分間に10枚は折れるらし…
 
 K 「うそつけ!」

おいでやすぅ

2008 10.15(水) 19:04

 
 京都·四条河原町。
 
 日常清掃の新規採用者面接のためにやってきました( ^-^)/

 すべての面談を終えて、外に出てみると…
 
 081015_1600~01.jpg
 
 …?舞妓さんがなんでこんなとこに。
 
 081015_1610~01.jpg
 
 どうもドラッグストアが近所にオープンしたようです。
   
 081015_1611~01.jpg
 
 海外からの観光客が次から次へと記念写真を撮っていきました。
 
 そのあとドラッグストアに行ったかどうかは…たぶん行ってないよね(笑)。
  
 
 (あとで新聞で知ったのですが…)
 
 この日、近くの京阪電車の駅でも舞妓さんがキャンペーンをしていたそうです。
 
 週末に新線開業と駅名改称(「三条」が「祇園三条」になったり…)を
 
 控えているためですが、この日は大忙しだったようですねえ。おつかれさまです。  

もうすぐ夜明け

2008 05.17(土) 12:32

 
 8517421.jpg
 
 夜間作業の立会を終えて外に出る。

 コンビニでコーヒーを飲みながら空を見上げるとだんだん明るくなっていく。

 4時過ぎ。少し前までは真っ暗な時間帯だったのに。

前回分とは違う送風機です(笑)

2008 04.15(火) 12:52

 
 Image033.jpg

 送風機の向こう側は立っている場所とは違う世界です。

 生まれ変わった床面。

前回分とは違う送風機です(笑)

 
 Image033.jpg

 送風機の向こう側は立っている場所とは違う世界です。

 生まれ変わった床面。

がんばれタブチくんふたたび

2008 04.09(水) 19:09

 深夜の立会。ワックスを塗り終えて送風機の電源を…

 あ。
 
 080401_0450~01.jpg
 
 別バージョンのラベルもあるんや。

リラッ○マ?

2008 01.25(金) 19:35

 売場にセンサーをセットして、立入禁止の札をおいて退出…。
 
 080117_212054.JPG
 
 …これが目に入った瞬間、ものすごい脱力感に襲われたのは言うまでもない。

同姓同名

2008 01.24(木) 17:30


 とある現場のエスカレーターの上部に掲示されている検査証。

 071224_093638.JPG

 『だいたいやねぇ~』とか言いながら点検していたのでしょうか。

 
 K 「くだらなすぎる…」

同姓同名


 とある現場のエスカレーターの上部に掲示されている検査証。

 071224_093638.JPG

 『だいたいやねぇ~』とか言いながら点検していたのでしょうか。

 
 K 「くだらなすぎる…」

真夜中の街を

2008 01.09(水) 01:27

 
 080109_014645.JPG

    西大橋交差点(長堀通となにわ筋の交差点)

 
 心斎橋の定期作業を終え、自転車で事務所に戻る最中に撮ってみました。
 
 深夜1時過ぎ…。

隠れた好プレー

2008 01.04(金) 18:51


 071229_092112.JPG

 これは何でしょう。

 そう。ブックエンドですね。
 
 使い方は…言うまでもないですね。

 でも、本来の使い方ではないものの、

 「おぉっ!!」と言ってしまいそうな使い方を見つけました。

 
 K 「実際に言ってしまったそうです」

 言わんといてくださいよ!

 071229_092200.JPG
 
 商品陳列用に転用。正面からは見えないように使ってます。

隠れた好プレー


 071229_092112.JPG

 これは何でしょう。

 そう。ブックエンドですね。
 
 使い方は…言うまでもないですね。

 でも、本来の使い方ではないものの、

 「おぉっ!!」と言ってしまいそうな使い方を見つけました。

 
 K 「実際に言ってしまったそうです」

 言わんといてくださいよ!

 071229_092200.JPG
 
 商品陳列用に転用。正面からは見えないように使ってます。

1ヶ月以上早いすす払い

2007 11.09(金) 22:46

 071102_120401.JPG
 
 シャンデリア清掃が始まる直前です。
 
 ガラスをひとつひとつ外して拭くわけです。
 
 
 
 朝、作業を開始してこの部屋にあった5つのシャンデリア、
 
 すべて完了したのは日暮れ直前でした。
 
 みなさんおつかれさまでした…。

 

こういうふうにしてるんです

2007 10.29(月) 20:21

 9月も終わりに近づいたある日…

 K 「もう10月終わりですけど」
 
 わかってます。言われるのはわかってました。
 
 9月も終わりに近づいたある日、
 
 心斎橋のとある現場で貯水槽清掃があり立会に行ってきました。

 フロントのちょうど足元に貯水槽への入口があるんですが、
 
 忍者屋敷に入っていくかのような感じですね。

 K 「その状況は『忍者屋敷の中に入って地下室に入る』ようなものだから

   『忍者屋敷に入っていく』という表現は間違ってますね」
 
 細かいなあ、もう。
 
 
 
 070926_113057.JPG
 
 貯水槽の水を抜いて、中に入って内部を洗うわけです。
 
 今回は貯水槽のみ。次回は防火水槽もあります。

 
 
 …そういえば…防火水槽で泳いだ人がいる、という話を昔聞いたことがある。
 
 入社前に聞いた話ですからね。
 
 K 「(↑)その一文がなかった誤解されてるとこです」
 

 

こんなにぃぃぃぃ

2007 10.26(金) 23:11


 剥離洗浄した際の汚水。社員食堂って、やはりかなり汚れてますね。

 071025_214651.JPG
 
 K 「で、このタイトルは?」
 
 『どんだけぇぇぇぇ』にちょっと似てるかな、と。

 K 「はいはい(冷)」

こんなにぃぃぃぃ


 剥離洗浄した際の汚水。社員食堂って、やはりかなり汚れてますね。

 071025_214651.JPG
 
 K 「で、このタイトルは?」
 
 『どんだけぇぇぇぇ』にちょっと似てるかな、と。

 K 「はいはい(冷)」

一枚の写真から(←若い人はわからんやろな)

2007 10.18(木) 20:13

 深夜の定期清掃。

 天井の照明が鏡に映っているかのような床の仕上がり。

 071016_225054.JPG
 
 「…パックマンだ」
 
 懐かしい。

がんばれタブチくん

2007 10.15(月) 18:03

 とある現場。ワックスが乾けばそろそろ作業完了です。

 …業者さんの送風機を何気なくみていたら。

 071012_025121.JPG

 
 …よく見てみると。 

 071012_025102.JPG
 
 
 いろんなシゴトしてるんですね(笑)。
 
 「けっこう前の写真ですね…」

某在阪放送局

2007 10.12(金) 08:48

 071001_135544.JPG

 太陽が昇ってくる頃、マンションなどの日常清掃が始まります。
 
 毎日の作業ありがとうございます。
 
 今日も元気でいってらっしゃい!

 
 K 「『おはよう朝日です』かよっ!」
 
 
 

日常と非日常

2007 10.01(月) 18:58

 神戸市郊外のとあるマンション。

 今日から3日間の予定で定期清掃を実施しています。

 071001_133204.JPG

 最上階の14階までのぼるとこんな景色も見えます。

 まだまだ開発中の地域ですが、こういった景色も残してほしいものです。
 
 
 
 
 お昼も過ぎて、夕方に近づいてくると…帰ってきました…。

 071001_141637.JPG

 エントランスホールは大騒ぎです。
 
 
 
 日常生活の中に3ヶ月に1度しか来ない定期作業班。

 ガラスの向こう側はいつもの風景ということですね。
 
 071001_141958.JPG

 
 呼んでもいないのにどんどん寄ってくる子供たち。

 「何やってんの~?」 「これ何~?」
 
 仕方がないので…一枚。
 
 071001_141712.JPG
 

どんだけぇぇぇぇ

2007 09.06(木) 18:28

 070905_225446.jpg

 洗浄作業中のカーペットです。

 で。これが洗浄直後です。

 070905_230632.jpg

 K 「きれいですねえ。あ、ひとついいですか?」

 はい。

 K 「今回のタイトル、過去にも同じのがありましたけど」

 ふっふっふ。引っかかりましたね。今回は『ぇ』をひとつ多くしてます。

 K 「…ツッコミを入れた私がバカでした」

ヌシ代理

2007 08.28(火) 19:15

 070828_155903.JPG

 ネコ『もう夏も終わりだけどまだまだ暑いニャア』

 …って言っているかのようですね。
 
 N 「『こっち見るなよ(イライラ)』じゃないの?」
 

人体の不思議展

 070827_235436.JPG
 
 行ってきました。これは頭部を輪切りにした標本で…

 「一目で見てわかるウソついてどうする」
 
 
 
 
 
 
 …とある現場で存在感を主張していたマネキン。

 「『マネキン』は説明不要かと」 
 
 ※本物の「人体の不思議展」全国各地で開催中。
  9月1日(土)から12月2日(日)までは
  大阪・新梅田ミュージアム(梅田スカイビルイースト5階)にて開催されます。

夜明け 朝焼け

2007 08.25(土) 06:37

 070825_051703.jpg

                          大阪・桜橋交差点
 夜間立会が

 終わって

 外へ出る

 始発までは
 
 あと1時間
    
    
 


 そういえば

 今日
 
 誕生日
 
 だったことを

 思い出した

お題:夏の風物詩

2007 08.16(木) 19:49

 この前テレビのニュースで見たんですけど。

 「いきなりどうしたんですか」

 『打ち水』をするとそのあたりの気温が約5度下がるらしいです。

 「打ち水、ってなんですか?」

 夏場のオフィスでノーネクタイで…

 「そら『クールビズ』や!」

 …よくわかりましたね…最後の『ズ』しか合ってないのに。

 「本題に戻してくださいよ!」

 打ち水とは、夏の風物詩ともいえる庭先や玄関でまく水のことです。

 「へえ、あれで5度も下がるんですか」

 らしいですよ。そのニュースで紹介されていたんですが、
 高速道路とかで走りながら打ち水する車があるんですよ。
 左右のタイヤの間から水が出て…

 「特殊な車ですねえ」

 名前を『打ち水くん』というそうです。

 「そのままですやん!」

 あ、あと『打ち水効果』があるということで、
 ホームの上に霧を発生させる装置が
 首都圏の一部の駅で取り付けられているとのことです。

 「確かに、噴水とか滝の周辺は湿気が涼しげですよね」

 そうなんですよ。作業でも見ていて涼しげなものはありますね。
 実際作業する人達が一番涼しいんでしょうけど。
 この作業はその最たるものでしょうねえ。

"お題:夏の風物詩"の続きを読む

ヌシ

2007 07.04(水) 20:46

 先日お伝えしましたスポーツジムの日常清掃のレポートです。

 今回採用したみなさんも作業に慣れてきて、ようやく一段落した…というかんじです。

 K 「あのちょっといいですか?」

 はいはい。

 K 「前々回のブログで『次回は現場の作業レポートをお伝えします』って
   書いてましたよね」

 そうですね。
 
 K 「でも、前回って…
   私達の事務所があるビルの1階のケーキ屋さんの記事でしたよね。
   そのあたりについては何か一言ないんですか?
   何もなかったかのようにいきなりレポートはないでしょ…」

 …本題に戻ります。

 K 「スルーするな!」

 

 

 しばらくの間、私も作業に入ってたんですが結構ハードでした。
 特にシャワールームの作業は毎日かなりの汚れが蓄積するので、
 毎日が時間との勝負ですね。

 でもそこだけに時間をかけすぎると玄関や外周りの作業が手薄になるので、
 時間配分が難しい…。雨の日は外周りがほとんどできないから、
 そういった日にシャワールームを徹底的に作業するというのもアリですね。

 K 「ほんと、かなりハードそうですね」

 シャワールームでズボンがずぶ濡れになりましたよ。湿気もすごいし。

 K 「うわあ…」  

 それにシャワールームのブース内の床面作業の際に薬剤でむせてしまいました。

 K 「寿命ちぢみますよ!」

 あと、そういった水周りを歩き回るから絶対走れませんね。
 落ち着いて作業することが最優先です。私は歩いててすべりましたが。

 K 「…」


 
 オープン中の巡回業務の方ですが、各エリアの気温・湿度の差が激しいので、
 朝の作業よりも大変かもしれませんね。サウナ内のマット交換もありますし。
 
 …ということで、作業レポートのつづきはまた近いうちに。

 K 「さすがに『次回』とは言わなくなったか」

 そうそう。このジムが入っているビルの従業員入口側にいつも猫がいるんですよ。
 この猫です。

 %21cid_A0001%20lafit.jpg

 従業員のみなさんが近づいても全く逃げない。完全にビルの「ヌシ」です。

 

 K 「このブログって作業と関係ない写真の方が多いですよね」

 話が脱線するのはアリだと思いますよ。
 あ、このビルの1階のケン○ッキーの新しく入ったらしいバイトの子がかわい…

 K 「わざと話を脱線させないで下さい!」 

ヌシ

 先日お伝えしましたスポーツジムの日常清掃のレポートです。

 今回採用したみなさんも作業に慣れてきて、ようやく一段落した…というかんじです。

 K 「あのちょっといいですか?」

 はいはい。

 K 「前々回のブログで『次回は現場の作業レポートをお伝えします』って
   書いてましたよね」

 そうですね。
 
 K 「でも、前回って…
   私達の事務所があるビルの1階のケーキ屋さんの記事でしたよね。
   そのあたりについては何か一言ないんですか?
   何もなかったかのようにいきなりレポートはないでしょ…」

 …本題に戻ります。

 K 「スルーするな!」

 

 

 しばらくの間、私も作業に入ってたんですが結構ハードでした。
 特にシャワールームの作業は毎日かなりの汚れが蓄積するので、
 毎日が時間との勝負ですね。

 でもそこだけに時間をかけすぎると玄関や外周りの作業が手薄になるので、
 時間配分が難しい…。雨の日は外周りがほとんどできないから、
 そういった日にシャワールームを徹底的に作業するというのもアリですね。

 K 「ほんと、かなりハードそうですね」

 シャワールームでズボンがずぶ濡れになりましたよ。湿気もすごいし。

 K 「うわあ…」  

 それにシャワールームのブース内の床面作業の際に薬剤でむせてしまいました。

 K 「寿命ちぢみますよ!」

 あと、そういった水周りを歩き回るから絶対走れませんね。
 落ち着いて作業することが最優先です。私は歩いててすべりましたが。

 K 「…」


 
 オープン中の巡回業務の方ですが、各エリアの気温・湿度の差が激しいので、
 朝の作業よりも大変かもしれませんね。サウナ内のマット交換もありますし。
 
 …ということで、作業レポートのつづきはまた近いうちに。

 K 「さすがに『次回』とは言わなくなったか」

 そうそう。このジムが入っているビルの従業員入口側にいつも猫がいるんですよ。
 この猫です。

 %21cid_A0001%20lafit.jpg

 従業員のみなさんが近づいても全く逃げない。完全にビルの「ヌシ」です。

 

 K 「このブログって作業と関係ない写真の方が多いですよね」

 話が脱線するのはアリだと思いますよ。
 あ、このビルの1階のケン○ッキーの新しく入ったらしいバイトの子がかわい…

 K 「わざと話を脱線させないで下さい!」 

閉店後もがんばってます

2007 05.19(土) 20:08

お客様も従業員の方もみんないなくなり店内が暗くなっても存在を主張してますね。

                               神戸市内のとある現場にて

どんだけぇぇぇ

2007 05.15(火) 15:08

剥離洗浄の最中です。
右が洗浄前。左が洗浄後。快感ですね。