清掃登山家 野口 健

2007 05.12(土) 09:14

5月に入り、少しづつ夏の気配が近づいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

弊社HPは相変わらず、ご好評を頂き
先日も、新宿の超高級ホテル・Pホテル様
野菜たっぷり、栄養たっぷりのカレーのお店・C様

大阪では、北新地で超有名なTビル様、上本町のKビル様などなど
多数のお問合せを頂き、感謝・感謝の毎日です!!

さて、話は変わりますが
皆様は、清掃登山家で有名な“野口 健”さんをご存知でしょうか??

実は、私もつい最近まで知らなかったのですが
先日、何かの雑誌で特集を読む機会があり“清掃”という業界で生きる者として、非常に感銘を受けましたので
本日ご紹介したいと思います。。。


野口さんは、世界7大陸最高峰登頂の史上最年少記録を更新。その一方では、“清掃登山”をエベレストなど世界の山々を初め、富士山でも実施され、いわゆる命がけの環境活動を行ってらっしゃいます。

興味のある方は、野口さんの活動に関しては、彼の公式HPや数々の書籍などでお調べ頂くとして、本日お伝えしたいのは彼の我々環境管理(清掃)に携わる人間へ向けたメッセージです。。。


 ・・・ 僕が日本で驚くのはトイレの清掃担当者の名前が表示されていること。海外ではどこか引け目を感じながら清掃しているのに対して、日本でこの札を見るたび、自信を持って清掃しているんだなと感じます。清掃は地味なことなので、どれだけ広がっているか、どう思われているか、実感が持てないかもしれません。でも、清掃の方々は人にお礼を言われる仕事をやっているんです。
 僕はよくこの方々がいなかれば、この社会はどうなるんだと思います。
 ― みなさん、いつもありがとうございます。  ・・・


どんな仕事もそうですが、
我々も清掃という仕事に誇りと自信をもって、地球環境に貢献しております。。。

お客様にお礼を言われる喜びを目指し、生きがいとして、
今日からまた頑張って行きたいと、改めて感じさせて頂きました。。。


野口さん、ありがとうございます。。。