日常コラム

2012年、あけましておめでとうございます。

2012 01.12(木) 08:29

え~皆様、いかがお過ごしでしょうか?
2012年、心清らかに新年を迎えられたことと存じます(*^_^*)


大変遅くなりましたが“新年あけましておめでとうございます”

年末年始は日本古来独特の恒例行事が多々あり、バタバタと過ぎて行きました…

9日に今宮えびすへのお参りを済ませ

今週から通常業務へ約2週間ぶりに復帰!

年末もなんとか大きな問題なく過ごすことができたのと

年始の予定も順調に消化できたことをまずは喜びたいと思います

皆様にとって、2012年が健康でよい一年となりますことをお祈りします!
本年も不定期更新ですが(汗)、、、
当ブログへのお付き合いの程よろしくお願い申し上げます!!


%E5%88%9D%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA%E3%80%80%E5%86%A8%E5%A3%AB%E5%B1%B1.jpg

“初日の出と冨士山”

えい、えい、おーーーー!っと、

2011 08.29(月) 17:09

先日わが社の第52期方針発表会が開かれました

52期の目標を定め、全員一丸となって今年も突き進みます
今年は東京メンバーも参加、親会社からも出席を頂き
まさに、冨士・阪和グループとしての方針発表会となりました

えい、えい、おーーーーー!っと、全員で気勢を上げ\(^o^)/


%E6%96%B9%E9%87%9D%E7%99%BA%E8%A1%A8%E4%BC%9A%20002.jpg

CIMG1310.JPG


そのまま夜の打ち上げへとなだれ込んだのでした(*^_^*)

%E6%96%B9%E9%87%9D%E7%99%BA%E8%A1%A8%E4%BC%9A%20001.jpg


そして、スペシャルゲスト!!(本文とは関係なし)

%E6%96%B9%E9%87%9D%E7%99%BA%E8%A1%A8%E4%BC%9A%20003.jpg

うどんはやっぱり、TURUMARUやね~。

♪♪♪ Jyoudan-Sakaba @ fuji  ♪♪♪

今日から!

2011 07.01(金) 12:44

冨士ファシリティーズは、52期スタートです!

昨日までの冨士スタッフ…

      yabukijyo.jpg


そして、今日からまた走り出します!!

       tc1_search_naver_jp.jpg


♪♪♪ 52th start @ fuji ♪♪♪

リニューアルオープン!

2011 06.15(水) 18:38

先だって、5月27日

弊社が管理している高級ブランドショップ
堂々のリニューアルオープンです

前のデザインもすごくよかったけど、
こんどの店舗デザインも抜群です。
恐らく世界に先駆けて、ここ大阪で新デザインを採用したのでは…
と思います

お近くにお立ちよりの際は
店舗が持つ高級感を是非味わいにお立ちより下さい

場所は、御堂筋と長堀通り、交差点南東角です

Dior.jpg


♪♪♪ Shinsai-bashi ( Osaka ) @ fuji ♪♪♪

読めそうで読めない⑤

2009 01.07(水) 12:05

 
 久々のこのシリーズ。
 
 事務所の近くを歩いていると…ありました。
 
 090106_1522~01.jpg
 
 K 「『神社』以外使うことない字なんですけど…」
 
 答えは「すべてを読む」をクリック!
 

"読めそうで読めない⑤"の続きを読む

最終日

2008 12.29(月) 18:02

 
 本日で事務所は仕事納めです(業務部は明日まで)。
 
 今年もいろいろありましたが、なんとか(笑)年を越せそうです。
 
 
 さて私、年明けいきなり東京出張となりました。
 
 ひさびさにフジブロ東京編をお送りできる予定ですのでお楽しみに。
 
 
 では、今年の書き込みはこの辺で…。
 
 

新しい朝

2008 03.05(水) 08:11

 証券会社が立ち並ぶ北浜(大阪市中央区)の街並み。

 太陽が昇ってくると日常清掃が始まります。
 
 え?始まるのが遅いって?そうかも…。

 Image002.jpg
 
 ※タイトルは某放送局のラジオ体操の最初に流れる歌のフレーズ(局名バレバレ)。

読めそうで読めない④

2007 12.26(水) 21:41

 堺東の現場を巡回し終えて、ちょうどお昼なのでご飯を食べようかと歩いてると…

 071205_114149.JPG
 
 K 「『読めそうで読めない』というか…初めて見る字ですよ」
 
 私も初めて見ました。
 
 で。読み方ですが。

 071205_114316.JPG
 
 神事の時にしか使わない字なんでしょうね。

読めそうで読めない③

2007 10.30(火) 08:24

 
 071027_013107.JPG
 
 兵庫県尼崎市。ここから少し北上すると毎月定期作業に入るマンションが。
 
 「これも変換できました」
 
 
 そうそう。前回②『敏馬(神社)』の読みは『みぬめ』(『みるめ』でもよい)でした。

 「読めねーよ」

読めそうで読めない②

2007 10.24(水) 20:58


 ふ~、久々に更新。

 私も生まれはこの近所なのですが、

 2種類読み方があるということを最近初めて知りました。
 
 071022_003821.JPG
 
 神戸市灘区の国道2号線沿い。近所に現場が3件あります。
 
 古代からの地名で、この辺りは当時は岬だったそうです。
 
 縁切りの神社として有名とのこと。
 
 「さすがにこれは変換できませんでした…」
 

読めそうで読めない②


 ふ~、久々に更新。

 私も生まれはこの近所なのですが、

 2種類読み方があるということを最近初めて知りました。
 
 071022_003821.JPG
 
 神戸市灘区の国道2号線沿い。近所に現場が3件あります。
 
 古代からの地名で、この辺りは当時は岬だったそうです。
 
 縁切りの神社として有名とのこと。
 
 「さすがにこれは変換できませんでした…」
 

読めそうで読めない①

2007 10.03(水) 19:39

 
 この前『水走』(東大阪市)の読み方を明かさないままで終わらせたのですが…

 K 「わざとですやん!でもコメント欄に正解が書き込まれていましたよね」
 
 知っている人は知ってますよね。
 
 『みずはい』は『水走』に変換されるぐらいですから有名なんでしょう。
 
 K 「…で、今回のタイトルなんですけど」
 
 いろんな現場に行くとフリガナがないと読めない地名ってありますよね。
 
 苗字もそうですけど、知っておいて損はないと思うんですよ。
 
 地名が読めないためにナビしたり居場所を説明するのが困難になったり…

 K 「まあ、めったにないですけど『絶対ない』とも言えないですねえ」
 
 ということで、仕事中に見かけた『読めない』地名を紹介してみます。たまに。
 
 K 「このブログ、なんでもアリになってきたな…」
 
 
 
 
 
 では、手始めにひとつ。このエリアに取引先が数件あります。
 
 事務所からもすぐ近くです。

 070927_162642.JPG
 
 正解は次回にでも。
 
 K 「これも変換可能でした」

雑談

2007 09.07(金) 18:28

 以前に『霧を発生させる装置』の話をしましたよね。

 K 「ありましたね」

 この前、難波の現場から心斎橋の現場まで

 地下鉄代(ひと駅先)がもったいないので歩いていたら…

 K 「みなさん、今、さりげなく『経費節減した』っていうのを主張しましたよ~」

 霧を発生させる装置があったんですよ。関西でもあったんですね。
 
 070907_142203.jpg


 070907_142335.jpg

 K 「…わかりにくぅ~(苦笑)」

 たしかに…。

 心斎橋筋を歩いていたら見つかるので(地下鉄の出口あたりですね)、

 実物を見たことがない方は一度足を運んでみては。

 K 「そのためだけに心斎橋に行く人はいないでしょう…」

 
 で、その日事務所に戻ると1階の洋菓子店の店頭はえらいことになっていました。

 070907_145614.jpg
 
 K 「この日に限らず連日こんな感じです。もはや西長堀の名所ですよ」

 テレビなどでかなり取り上げられているので、

 そのうちアメリカ村まで行列ができるんじゃな…

 K 「あるかいっ!」

 
 
 こういう店の店頭に霧発生装置があればいいのにな、と思った今日このごろ。

 K 「無理矢理話をまとめたな…」

常識度チェック

2007 08.20(月) 08:30

 よくテレビのバラエティーで芸能人集めて「常識クイズ」ってやってますよね。

 K 「やってますね」

 たまたまこの前テレビを見てたらやってて、こんな問題が出てました。

 『ビルや商業施設の天井にあるこのガラスは何?』

 K 「ちょっと!『このガラス』の画像は!」

 あ、忘れてました。
 事務所の近くで画像を撮ってきました。これです。

 

"常識度チェック"の続きを読む

仕事だけやってたらええんか?

2007 07.04(水) 23:04

ビルの管理・メンテナンスに携わる者として
美観を保とうする気持ちは常に持つべきと思います。

が…こんな光景を最近見掛けました。


私の自宅…実家は大阪の郊外でほどよく自然が残っているところです。
自宅の近くにはウィークリーマンションが多く、
定期的にルームクリーニングの業者さんが各部屋の清掃をされています。

そこまでは別にいいんですが…。

お昼時。その日、私は夜間業務のため、いつもより遅めに家を出ました。

近所にあるウィークリーマンションの前に作業車が停められていて、
そのマンションの上を見てみると、
…クリーンスタッフの一人がベランダでタバコ吸ってる…。
あ、下のガレージに吸い殻投げた…。

あきれましたね。マンションの敷地内ですよ。
美観を保つ仕事してる人が美観損ねてどうする。


でも、残念ながらこういう方々が多いのが現実。


知識や技術が豊富でも最低限のモラルがなければ一流ではない、
と言い切ってもいいのでは?
どの業界においても言えることだとは思いますが…。


見てる人は見ていますよ。

見た目重視

2007 05.31(木) 13:54


 ダストボックス、いろんな形・種類がありますね。
 
 オフィスの日常清掃の際にクリーンスタッフは「ゴミを回収→新しいゴミ袋のセッティング」という作業を行います。
 その作業はシンプルかつ簡単ですが…
 
 

 ボックスの外に袋が垂れていますね…だらしなく見えませんか?

 …ボックスのフタに指紋がたくさん付いてますね。食事の際に手に油などがついてしまったんでしょうか?

 

 これらの状態をほったらかしにできるでしょうか、いやできない(←反語)。

 一目見て、「あ、清掃ってここまでやるんや」と思っていただける
 …かどうかはわかりませんが、ゴミ回収の際にクロスを持参し(…以下略w)
 

"見た目重視"の続きを読む

見た目重視


 ダストボックス、いろんな形・種類がありますね。
 
 オフィスの日常清掃の際にクリーンスタッフは「ゴミを回収→新しいゴミ袋のセッティング」という作業を行います。
 その作業はシンプルかつ簡単ですが…
 
 

 ボックスの外に袋が垂れていますね…だらしなく見えませんか?

 …ボックスのフタに指紋がたくさん付いてますね。食事の際に手に油などがついてしまったんでしょうか?

 

 これらの状態をほったらかしにできるでしょうか、いやできない(←反語)。

 一目見て、「あ、清掃ってここまでやるんや」と思っていただける
 …かどうかはわかりませんが、ゴミ回収の際にクロスを持参し(…以下略w)
 

"見た目重視"の続きを読む

清掃登山家 野口 健

2007 05.12(土) 09:14

5月に入り、少しづつ夏の気配が近づいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

弊社HPは相変わらず、ご好評を頂き
先日も、新宿の超高級ホテル・Pホテル様
野菜たっぷり、栄養たっぷりのカレーのお店・C様

大阪では、北新地で超有名なTビル様、上本町のKビル様などなど
多数のお問合せを頂き、感謝・感謝の毎日です!!

さて、話は変わりますが
皆様は、清掃登山家で有名な“野口 健”さんをご存知でしょうか??

実は、私もつい最近まで知らなかったのですが
先日、何かの雑誌で特集を読む機会があり“清掃”という業界で生きる者として、非常に感銘を受けましたので
本日ご紹介したいと思います。。。


野口さんは、世界7大陸最高峰登頂の史上最年少記録を更新。その一方では、“清掃登山”をエベレストなど世界の山々を初め、富士山でも実施され、いわゆる命がけの環境活動を行ってらっしゃいます。

興味のある方は、野口さんの活動に関しては、彼の公式HPや数々の書籍などでお調べ頂くとして、本日お伝えしたいのは彼の我々環境管理(清掃)に携わる人間へ向けたメッセージです。。。


 ・・・ 僕が日本で驚くのはトイレの清掃担当者の名前が表示されていること。海外ではどこか引け目を感じながら清掃しているのに対して、日本でこの札を見るたび、自信を持って清掃しているんだなと感じます。清掃は地味なことなので、どれだけ広がっているか、どう思われているか、実感が持てないかもしれません。でも、清掃の方々は人にお礼を言われる仕事をやっているんです。
 僕はよくこの方々がいなかれば、この社会はどうなるんだと思います。
 ― みなさん、いつもありがとうございます。  ・・・


どんな仕事もそうですが、
我々も清掃という仕事に誇りと自信をもって、地球環境に貢献しております。。。

お客様にお礼を言われる喜びを目指し、生きがいとして、
今日からまた頑張って行きたいと、改めて感じさせて頂きました。。。


野口さん、ありがとうございます。。。

どしどし来ております。

2007 03.31(土) 12:15

3月も本日で最終日。

明日からいよいよ新年度がスタート!
皆様、新しいこと何か始めますか?

おかげさまでホームページリニュ-アル後、
アクセスして頂く件数も増え

マンション清掃(日常・定期)、外壁洗浄、ガラス清掃などなど
新規のご依頼、ご相談多数頂いております
誠にありがとうごさいます m(_ _)m

東京・大阪圏でビル管理についてご相談、お悩みをお持ちの
オーナー様、企業内管理担当者者

迷わずにまずはお気軽お電話下さい
電話での我々営業スタッフの話方、声を聞いて頂ければ
新年度、より良いスタートを切つお手伝いができればと思っております!!
(※メールのみの対応ご希望のお客様には、メールにて対応させて頂きます)

taka.JPG

※ 写真は、ホームページからのご依頼第一号成約物件。
都内マンションの日常・定期清掃にてご契約頂きました。
オーナー様、今後ともベストを尽くしますので末永いお付合いよろしくお願い致します。
m(_ _)m

"どしどし来ております。"の続きを読む

始めました。

2007 03.17(土) 11:43

フジブロついに始めました。
以後よろしくお願いいたします。

日々起こったことや、新しい情報などをつれづれ風に書き込みます。

現場で起こったこと。うれしかったこと、悔しかったことなどなど・・・
つまらない話題も多々あると思いますが
ヒマつぶしにごらん頂ければ幸いです。

では、はじまり・はじまり。。。