ある日の日記

もうすぐ、春!

2012 03.08(木) 09:54

この冬、主にこんなことをして過ごしておりました

もうすぐ春

まちどおしいですね~ (*^_^*)

♪♪♪ Spring has come @ Fuji ♪♪♪

西へ、東へ

2011 06.24(金) 13:03

今週は弊社が管理を承っている、
超有名ホームファニッシイングストア様へ現場巡回と打合せ

青のユニフォームに身を包んだの弊社スタッフが
ストア内ところ狭しとがんばっており

お客様の笑顔を見て
安心して現場を後にしました

まずは、船橋へ~
%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2%E8%88%B9%E6%A9%8B.jpg

そして、港北へ~
kohoku.jpg

おっと、写真に街で噂の“孤独のビルメンマン”が写りこんでしまいました。。。
(;一_一)


♪♪♪ Lonely buii-main man @ fuji  ♪♪♪

久しぶりの記事です・・(笑)

2010 08.12(木) 15:04

ここ最近、ブログの記事がアップされていないとの事でしたので・・
記事を書かせて頂きます(笑)

ですが・・初めて記事を書くので何を書けば(笑)

とりあえず、現在は神奈川県の某病院の現場に在中しております。

ここの病院は「国家公務員共済組合連合会」と呼ばれる病院でして

非常に面積の広い病院です。

こちらで日常清掃及び定期清掃を実施いたしております。

パート従業員数も全員で30名を超えております(汗)

こういった現場での私の立場で非常に重要なのが、パート従業員との

コミュニケーションが非常に大事です。

日々、何らかの事が起きます・・・

〇〇さん! 「マスクが足りない!!」
〇〇さん! 「手袋がもうないです!!」
〇〇さん! 「薬剤が無くなりました!」

こういった事は常に発生致します。

けど、皆さんの頑張りがあっての僕の立場ですので
常に従業員の方々には感謝しています。

まだまだ未熟者の私ですが、従業員の方々の期待に答えれるように
頑張っていきたいと思います!!

おわび(?)

2010 04.07(水) 12:56

 
 100407_1155~01.jpg
 
 200名に当たる6等、当たりました。
 
 というか、当ててしまいました。
 
 貿易センターを訪れる予定のみなさん、すみません…。
 
 K 「ほんまやでぇ…」
 
 
 有効に使わせていただきます。
 
 K 「…( -_-)」

今日のすぺっしゃるげすと!

2010 03.31(水) 12:06

 
 お昼休憩。
 
 今日からリニューアルオープンした地下1階へお昼を買いに行くと…。
 
 100331_1155~01.jpg
 
 いました…( ‥)/

半世紀の節目

2010 03.19(金) 17:05

 
 100211_1723~01.jpg
 
 雨の降る某日。
 
 我が冨士ファシリティーズ株式会社の創立50周年記念式典が挙行されました。
 
 100211_1721~02.jpg
 
 100211_1812~01.jpg
 
 記念式典ですが堅苦しさは一切なく、和やかな雰囲気でした。
 
 半世紀の軌跡を辿ってきましたが、
 
 この日が新たな半世紀へ向けてのスタート。
 
 さまざまな困難が待ち受けているとは思いますが、
 
 持ち前のバイタリティー・ポジティブ思考で社員一丸、乗り越えていく所存です。
 
 100211_1854~01.jpg

 
 

おやつ

2010 01.23(土) 17:02

 朝の日常作業の合間の小休止。
 
 清掃員待機室へ行くとまず「飴いる~?」の声。
 
 今日もいただきました。
 
 事務所に戻ってポケットから飴を出し、別のポケットにも手を入れると…
 
 前日にいただいた飴が出てきました(笑)
 
 100123_1141~0100010001.jpg
 
 ※半分以上食べた後です(-_- )

1月は行く、2月は逃げる、3(略)

2010 01.16(土) 17:49

 
 2010年が始まり、2週間経ってようやく初書き込みです。
 
 みなさんあけましておめでとうございました(笑)
 
 私は先月から「平日は日常業務+事務管理、土日は定期業務」という
 
 週スケジュールでほぼ動いているのですが、
 
 あっという間に一日は過ぎますね。
 
 特に平日。昼の休憩を過ぎてからが早い!
 
 そして、外に出ると寒い!(笑)
 
 でもなぜか桜がフライングしていました(写真は昨日の分ですが)。
 
 100115_0732~01.jpg

 今日は2フロア分のカーペット洗浄を実施して終了。
 
 洗浄前、見た目はきれいだったのですが、
 
 洗ってみるとかなり汚れていたので思っていたよりも時間がかかりました。
 
 写真を撮っておけばよかった…また今度。

サンタの日?

2009 12.13(日) 14:43

 作業も一段落し、事務所に戻ると外から音楽が。
 
 窓から見てみると外でミニコンサートらしきイベントをやっているようでした。
 
 ML_091213_1437~010001.jpg
 
 ルミナリエが明日で終了して、あとはあっという間に年末を迎えるんでしょうね。

神戸の風物詩

2009 12.04(金) 21:13

 夜の日常作業も終わり、外に出ると遠くの方が賑やか。
 
 そう、昨日からルミナリエが始まってましたね。
 
 今年は14日(月)まで。短期間の開催ですね。
 
 ML_ML_091204_2110~01000100010001.jpg
 
 今年はこんなかんじです。
 
 華やかですが、会場の周囲は屋台ばかり。
 
 唐揚げ、マグロのねぎま串焼き、じゃがバター、ワンタン…と、もう晩ご飯はいりません。
 
 K 「食べ過ぎです!」

見守る者たち

2009 10.02(金) 08:45

 
 事務所です。
 
 総務のデスクには間違いなく事務処理ができているか、
 
 チェックしてくれるみなさんがいます。
 
 091001_1512~01.jpg
 
 K 「そこまでの力はないみたいだけど」

9月です

2009 09.01(火) 18:41

 
 涼しくなってきました。
 
 朝夕はちょうど過ごしやすくなってきたと思います。
 
 数日前の暑さがウソのようです。
 
 作業もしやすいですね。
 
 
 
 ただ、××電鉄の弱冷車は蒸し暑いと思います…。
 
 この車両で居眠りをすると熱帯夜の晩の睡眠を体感できます(笑)
 
 いっそのこと「送風車」に名前を変えてはどうでしょうか…。
 
  
 K 「さすがに社名は伏せ字で」

贅沢な!

2009 08.20(木) 12:58

大阪・北区です。

今週は講習のため朝から夕方まで缶詰め状態です。

昼食休憩で外に出るとやっぱり暑い…。

090820_1231~01.JPG

でも昨日と比べたら風が心地よい感じ。


講習会場に戻ると中から

「クーラー寒いなぁ…足が冷えるわぁ…」

という声が。

外回りしているみなさん、1日中涼んでしまってすいません…。

梅雨明けはいつ

2009 08.02(日) 19:11

近畿地方はまだ梅雨明けしていません。

今日も朝は雨が降っていました。

午後は晴れて夏空が広がっていたものの、

どの川も水位が高い状態で降水量の多さを物語っています。

CA3C00190002.jpg
我が家の近所の小さい川も非常に速い流れで〇〇渓谷もどきになっていました。

「どんなとこに住んでるんやっ」とツッコミが入りそうですが(笑)、

これでも大阪まで1時間圏内ですよ。

みなさん、雨の日は気をつけてください。

いつのまにやら

2009 06.16(火) 19:11

 
 K 「この書き込みでついに110本目です」
 
   『もうそんなに書きましたか…』
 
 K 「フジブロがスタートしてから2年と少しが経ちましたが…
 
   ほとんどがどうでもいい話題ばかりでしたね」
 
   『ほっといてください!最近は業界の話題も取り上げたじゃないですか!』

 K 「『最近』だけです」
 
   『…』
 
 K 「でも、この2年と少しの間で、いろいろなことがありましたねえ」
 
   『そうですね。あんなこと、こんなこと、♪あ~った~でしょう~♪』
 
 K 「『思い出のアルバム』ですか!」
 
   『説明しよう。「思い出のアルバム」は幼稚園の卒園式でよく歌われる歌なのだ!』
 
 K 「『ヤッ○ーマン』のナレーションですか!」
 
   『…話を戻しましょう。ほんとにいろんなことがありましたよ。
 
   まずは、東京支店が拡大·発展!』
 
 K 「はい」
 
   『最近でいうと名古屋への進出』
 
 K 「そうです。これはほんとに最近の話題ですね」
 
   『そして、ボーグルソンのオリックス移籍』
 
 K 「会社と関係ないですやん!確かに過去にネタにはしたけど」
 
   『これが言いたかっただけなんて、口が裂けても言えません』
 
 K 「言うてますやん!」
 
   『ま、それはウソですけど。
 
   これからも我が社が発展していく様子をブログで沢山お伝えしていくことが
   
   私の使命のひとつかな、って思いますね』
 
 K 「うまいことまとめましたね…」
 
   『とりあえず今日はこの辺で』
 
 K 「もっと上手く締められないかなあ…まあいいか」
 

日も暮れて

2009 06.11(木) 20:21

夜、車にて移動中…

ヴーー…ヴーー…

携帯が鳴った(注:マナーモードのままでした)。

車を停めて電話をかける。
 
私 「もしもし~。すいません…運転中だったんで」

 『おつかれさまです。すいません…。
 閉店後に蛍光灯を変えたんですけど、照明が点かないんですよ』
 
私 「そうですか…接触が悪いとか安定器の不調とか、何か原因があるかもしれませんね。
 明日、店長に報告してから業者さんに連絡しましょう」

 『了解しました。ひとまず交換場所と蛍光灯の型番の画像をつけてメールしますので』

私 「わかりました。では失礼します~」

ピッ(注:携帯を切る音)

車が走り始めて数分後、

ヴーー…ヴーー…

携帯が鳴った(注:まだマナーモードのままだった)。

…車を停めて電話をかける。

私 「もしもし。おつかれさまです~」

 『おつかれさまです。運転中に何度もすいません…蛍光灯、点きました』

私 「そうですか!よかったよかった…了解しました~。遅くまでありがとうございました」

 『すいません。では失礼します』

私 「おつかれさまです~」

ピッ(注:携帯を切る音)

車を発信させてからひとりごと。

 「これこそメールでええやん!」

楽屋オチ

2009 06.03(水) 17:30

 
 駒川中野駅前。
 
 Sbsh0088.jpg
 
 「似てるなあ…」
 
 『似てますねえ…』
 
 はい…。

そうだ京都行こう

2009 05.21(木) 18:43

 
 ここ最近、京都のとある現場に入り込んでいます。
 
 今月は月のほぼ半分はいますね。
 
 
 
 京都の夏はとても暑く、冬はとても寒い。
 
 例えて言うなら、通っていた高校の北館のようなもんです。
 
 K 「知らんがな」
  
 …。
 
 
 
 
 ここ数日、『真夏かっ!』と言いたくなるような暑い日々が続いていましたが、
 
 時折強い風…でも涼しく感じる風が吹いていました。
 
 この写真。四条河原町の交差点です。
 
 Image289.jpg
 
 鴨川おどりの提灯が天井で左右に揺れていますが、
 
 人にとってはちょうど心地よい風だったりします。
 
 
 

 
 肌で感じる心地よさと目で見る心地よさ。
 
 先ほどの写真、四条河原町の交差点から四条通り沿いに東へ数分歩くと
 
 「目で見る心地よさ」のスポットが次々と現れます。
 
 まず、木屋町筋に沿って流れる高瀬川。
 
 Image292.jpg
 
 Image294.jpg
 昼下がりに歩くのもよし、夜歩くのもよし。
 
 Image295.jpg
 そして、四条大橋の下を流れるのは、そう。
 
 Image296.jpg
 
 Image299.jpg
 鴨川ですね。目でも肌でも心地よさを味わえます。
  
  
 
 Image298.jpg
 鴨川を越えて、遠くに見えてくるのは八坂神社。
 
 あ、もうすぐ昼休みが終わりなのでこのあたりで引き返すことにします。

とある現場の待機室に卓球少女・その後

2009 04.24(金) 19:15


 ガチャ
 
 「おつかれさまでーす」
 
 090204_1431~01.jpg

 「最近暑くなったり寒くなったりで、体壊しやすいですよねぇ。ん…?」
  
 090204_1430~01.jpg
 
 090204_1430~02.jpg
 
 「…前より恐くなってる!」

やっちまったなぁぁぁ

2009 04.23(木) 18:21

 毎日稼働しているFAX。
 
 「飛び込み営業」的なFAXもよく来ると思いますが、
 
 ある日こんなFAXが来ました。
 
 090307_1057~01.jpg
 
 …。
 
 ツッコミどころ満載ですが、あえてツッコミは入れずにスルーしよう(笑)。
 
 
 
 

東京スタイル

2009 01.06(火) 12:44

 
 東京のイメージとして「冷たい」を挙げる人はいると思います。
 
 実際に住んでいる人でも感じる方がいるようですね。
 
 そんなことを考えながら現場に向かっている時に
 
 東京メトロの駅で見かけたのがこのポスター。

 081216_0538~01.jpg 
 090102_0542~01.jpg
 
 「冷たい」というよりかは「冷静」「クール」という言葉がしっくりきますねえ。

東京スタイル

 
 東京のイメージとして「冷たい」を挙げる人はいると思います。
 
 実際に住んでいる人でも感じる方がいるようですね。
 
 そんなことを考えながら現場に向かっている時に
 
 東京メトロの駅で見かけたのがこのポスター。

 081216_0538~01.jpg 
 090102_0542~01.jpg
 
 「冷たい」というよりかは「冷静」「クール」という言葉がしっくりきますねえ。

見たかった風景

2009 01.05(月) 18:17

 
 元旦の夕方に東京入りして、

 ホテルで特にすることがなかったので(笑)少し出かけることに。
 
 宿泊している神田から1駅乗って東京へ。
 
 ここから湾岸沿いの夜景見たさに京葉線に乗り換える。
 
 以前、東京に行った時に湾岸沿いを並行して走る高速道路と京葉線に
 
 感動したからだ(その時は夜行高速バスに乗っていた)。
 
 
 が、京葉線のホームにたどり着くまでが遠すぎる。
 
 「ホームにたどり着くまで3曲歌えてしまえる」ほどだ。
 
 K 「その例え、よくわからないです」
 
  
 地下のホームから出発。
 
 八丁堀・越中島を過ぎると地上に出る。さらに一気に高架へ。
 
 しばらくすると、右手にベイエリア・左手には並行して高速道路が。
 
 高速バスからの風景よりいいかもしれない(風景は現地でお確かめ下さい)。
 
 観覧車が見えてくると葛西臨海公園駅。
 
 090101_2054~01.jpg
 
 電車から下りて見るとさすがに寒い!
 
 公園に行くのはまた今度、昼間に行くことにしよう…。
 
 090107_1742~01.jpg
 
 とりあえず記念にスタンプ押しといて…。観覧車も描かれてますね。
 
 ひとまず、このまま乗っていてもホテルに戻る時間が遅くなるだけなので、
 
 途中で総武線に回ってホテルに帰ったのでした。
 
 
 …その2日後。1月3日。
 
 出張を終えて大阪に帰る前に逆のコースをたどってみました。
 
 K 「相当、その夜景気に入りましたね…」
 
 夜景のきれいな区間ほどあっという間に過ぎてしまうもので、
 
 地下にもぐればすぐに終点の東京。
 
 ここから新幹線のホームにたどり着くのが遠すぎる。
 
 「たどり着くまで3曲…
 
 K 「もうええわ!」

お任せしたい!

2008 12.23(火) 18:33

 
 休みの日にとあるところで見かけた看板。
 
 081211_1706~01.jpg
 
 この地方で警備業務を受注したらこちらにお願いしよう。
 
 うん、そうしよう。

 

爆笑しないレッドカーペット

2008 12.05(金) 21:34

 
 今日は一日中雨が降っています。
 
 お昼前に京都に到着しました。
 
 kawaramachi.jpg
 
   
  
 081205_1244~01.jpg
 
 ひさびさの強い雨に各地の紅葉は散っているようです。
 
 081205_1245~01.jpg

 見下ろす紅葉は真っ赤なカーペットのようですね。
 
 
 

見かけるとつい撮ってしまう…

2008 10.19(日) 09:23

 
 家で飼っているためか、猫も見かけるとついカメラを向けてしまいます。
 
 K 「これまでの投稿見てたらなんとなくわかりますよ」
 
 なので、今回はたまっていた画像をアップしようかと…
 
 K 「ほかに話題ないんですか!」
 
 今回は3件です。
 
 K 「…今回て」
 
 
 ①先月の「オバQ」の現場の駐車場
 
 080903_1053~01.jpg
 
 親子でいたけど、この猫だけこちらに興味をもっていたようです(他は逃げた)。

  
 ②昼下がり
 
 081010_1249~01.jpg
 
 車の下でくつろいでる猫っていますよね。
 
 081010_1250~01.jpg
 
 ネコ 『早く撮ってどっか行って…』
 
 と言われているような…(笑)。
 
 
 ③同じ現場です。
 
 ネコ 『一発芸しまーす。愛知県!』
 
 Image078.jpg
 
 K 「一発芸…?」

見かけるとつい撮ってしまう…

 
 家で飼っているためか、猫も見かけるとついカメラを向けてしまいます。
 
 K 「これまでの投稿見てたらなんとなくわかりますよ」
 
 なので、今回はたまっていた画像をアップしようかと…
 
 K 「ほかに話題ないんですか!」
 
 今回は3件です。
 
 K 「…今回て」
 
 
 ①先月の「オバQ」の現場の駐車場
 
 080903_1053~01.jpg
 
 親子でいたけど、この猫だけこちらに興味をもっていたようです(他は逃げた)。

  
 ②昼下がり
 
 081010_1249~01.jpg
 
 車の下でくつろいでる猫っていますよね。
 
 081010_1250~01.jpg
 
 ネコ 『早く撮ってどっか行って…』
 
 と言われているような…(笑)。
 
 
 ③同じ現場です。
 
 ネコ 『一発芸しまーす。愛知県!』
 
 Image078.jpg
 
 K 「一発芸…?」

足止め!

2008 10.04(土) 17:30

 
 10月のある日。
 
 この日は夜、神戸の現場を出てから京都の夜間現場へ向かうという行程。
 
 K 「三都物語…(笑)」
 
 昼間は大阪で仕事してましたからね…。
 
 
 21時。現場を出て神戸駅へ向かう。
 
 すぐにやって来た新快速に飛び乗ると、空席も目立つ。
 
 迷わず(笑)座って…と。
 
 「ふーっ」
 
 これで1時間弱で京都に着く。作業開始にも間に合う。
 
 阪急を使ったら一度乗り換えるわ停車駅は多いわで、時間がかかるんですよ。
 
 (注: この日は阪急を使うと明らかに間に合わない状況でした)
 
 
 
 …。
 
 予定通りに京都に着くと思ってくつろいでいた私も
 
 そして、他の乗客の方々も考えが甘かった。
 
 大阪を過ぎて次の停車駅は高槻。
 
 のはずが、高槻どころか茨木の手前でスピードがいつもより明らかに遅くなり、
 
 車内アナウンスが流れ始めた。
 
 『ご乗車の方々には大変ご迷惑をお掛けしております。
 
 先ほど、この先の山崎駅(京都・大阪の府境)にて人身事故が発生しました』
 
 ガーーーーーーーーーン!
 
 K 「表現古っ!」
 
 …。
 
 
 しばらくしてから再度アナウンスが。
 
 『ご乗車の方々には大変ご迷惑をお掛けしております。
 
 現在高槻から先の列車の運転を見合わせております。
 
 誠に申し訳ございませんが、この列車は高槻にて運転を打ち切らせて頂きます』
 
 ガーーーーーーーーーン!
 
 K 「だから、表現古いですって」 
 
 
 結局高槻の手前の茨木で緊急停車。発車する気配もない。
 
 そのまま発車を待つ人。降りてタクシー乗り場を目指す人。家族に電話する人。
 
 
 このまま待っても仕方がないので、私は阪急の茨木市駅まで行くことにしました。
 
 K 「結局阪急…」
 
 できるだけ間に合わせるにはこれしかないですからねえ。
 
 8103%202342.jpg
 
 人身事故で遅れる旨は先方に連絡して、
 
 作業者の方々にも先に作業は始めてもらうよう段取りし、
 
 現場には予定より30分弱ほど遅れて到着。
 
 神戸から阪急で向かうのよりかは早く着いたと思うけど…
 
 かなりあせりましたね。
 
 あ、作業は滞りなく4時前で完了しましたのでご心配なく。

とある現場の待機室に卓球少女

2008 09.22(月) 23:37

 
 ガチャ
 
 「おつかれさまでーす」
 
 Image133.jpg
 
 「あぁ、待機室は扇風機かけないとまだ暑いですよねぇ…。ん…?」
  
 Image134.jpg
 
 「…なんか恐い!」

オバQ

2008 09.03(水) 19:13

 
 定期作業の休憩中。近所を歩いてみる。
  
 080903_1048~01.jpg
 
 小さい頃、こういった乗り物で遊んだなあ…。
 
 1回20円だって。近所の子供たちが乗って遊んでるんやろなあ。
  
 080903_1048~02.jpg
 
 どっちやねん!(#- -)/

今年もまた

2008 09.02(火) 19:28

 
 Q: この白い煙のようなものは何でしょう?

 080901_1823~01.jpg
 
 「冷凍ガスかな…」
 
 「んなわけあるかい!」
 
 A: 過去のフジブロに答えはあります。
 
 ちなみにここは大阪市役所の前です。

全車両かよっ

2008 08.20(水) 23:30

 
 夜間作業立会のため心斎橋へ。
 
 事務所最寄りの西長堀駅から2駅先という近場なので、 
 
 自転車を走らせることもよくあります。
 
 
 今日は地下鉄で行くことにしたものの、
 
 ホームにたどり着く階段の途中、どうも心斎橋方面の電車が出てしまったらしい。
 
 『あ~あ、10分近く待つのもしんどいなあ…』
 
 と階段を降りる足を遅くしたその時、
 
 「まもなく心斎橋行きが到着いたします」とアナウンス。
 
 早っ!
 
 しかも『心斎橋行き』?『心斎橋方面』じゃなく?
 
 と思ったけど、電車がホームに入って来た瞬間に疑問は晴れた。
 
 車両の中には10~20代の女性(一部除く…)が寿司詰め状態。
 
 
  
 西長堀のひとつ手前の駅は『ドーム前千代崎』。
 
 京セラドーム大阪の最寄り駅…どうもコンサートがあったらしい。
 
 全車両『女性専用車両状態』だったので「乗れないかも?」と思ったけど、
 
 乗り換えのため何名か乗客が降りたので、なんとか乗れた。
 
  
 ただ…心斎橋までの数分間の居心地がよくなかったのは言うまでもない…。
 
 ○ャニーズファンおそるべし…。

いいこと言う!

2008 08.19(火) 08:26

 朝が涼しくなってきました。
 
 テレビではオリンピックと高校野球と阪神連敗(笑)で盛りあがっていましたが、
 
 まず高校野球が終わりましたね。
 
 決勝戦は以外な大差で驚きましたが…。
 
 
 そうそう。 
 
 優勝した大阪桐蔭高校の西谷監督は決勝後、
 
 『どうやって失敗とうまく付き合うか、を教え続けた末の栄冠』
 
 と語っていたそうです。

 
 失敗や挫折に対して恐れないこと。やはり大事ですね。  
   
 

急に

2008 07.28(月) 18:09


 「むし暑すぎる…」

 と思いながら、現場で作業をしていると昼過ぎぐらいから外が一気に暗くなった。

 風も強くなってきた。

 「夕立ち来るなぁ…」

 と、作業を終えて事務所へ。

 事務所に戻って数分後…
 
 
 ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 一気に降り始めた。
 
 「1階の駐車場が通れない~」
 
 と、悲鳴が。1階に下りて見てみるとちょっとした洪水状態。
 
  
 Image109.jpg
 
 Image110.jpg
 
 雨水の行き場がなくなったみたいです。
 
 K 「現場の話題でもなんでもない…」

急に


 「むし暑すぎる…」

 と思いながら、現場で作業をしていると昼過ぎぐらいから外が一気に暗くなった。

 風も強くなってきた。

 「夕立ち来るなぁ…」

 と、作業を終えて事務所へ。

 事務所に戻って数分後…
 
 
 ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 一気に降り始めた。
 
 「1階の駐車場が通れない~」
 
 と、悲鳴が。1階に下りて見てみるとちょっとした洪水状態。
 
  
 Image109.jpg
 
 Image110.jpg
 
 雨水の行き場がなくなったみたいです。
 
 K 「現場の話題でもなんでもない…」

打ち合わせでもしたかのように

2008 06.30(月) 12:43

 
 数年前に私が面接して採用したパートのFさんが家庭の都合で退職されると聞き、
 
 退職となる1週間ほど前に現地へあいさつに行ってきました。
 
 その日常現場は某メーカーの本社ビルで、3棟のうち2棟を担当しています。
 
 
 ひとまず各棟の担当作業者にあいさつをしないと…ということでまずは事業部棟へ。
 
 清掃中(そりゃそうだ)のNさんを見つけて声をかける。
 
 「おつかれさまでーす」
 
 Nさん 「あ、お久しぶり……太った?」
 
 
 
 …久々に行く現場ではほぼ確実に言われる言葉。
 
 とりあえず「不規則な仕事だから太ったんです」と言い訳しておいて、と。
 
 
 
 
 続いて、退職されるFさんが担当してる本館へ。
 
 清掃中(そりゃそうだ)のFさんを見つけて声をかける。


 「おつかれさまでーす」
 
 Fさん 「あ、お久しぶり……太った?」
 
 
 …一言一句全く同じなのには驚いた(笑)。

近々

2008 06.25(水) 18:23


 8571408.jpg

 ↑現場巡回の時に見かけたネコ。「ヌシ」(過去の項参照)がいるビルではありません。
 
 
 
 
 1ヶ月以上もフジブロを更新せずすみません。

 「飽きたん?」という声が一部方面から聞こえてきますが…

 そんなことはありません。作成に集中できる時間が最近ないんです。

 でも、楽しみにしている方もいるようなので近々大量更新しようと思っています。

 
 
 
 
 それまで…しばし待て!

 K 「…誰?」

近々


 8571408.jpg

 ↑現場巡回の時に見かけたネコ。「ヌシ」(過去の項参照)がいるビルではありません。
 
 
 
 
 1ヶ月以上もフジブロを更新せずすみません。

 「飽きたん?」という声が一部方面から聞こえてきますが…

 そんなことはありません。作成に集中できる時間が最近ないんです。

 でも、楽しみにしている方もいるようなので近々大量更新しようと思っています。

 
 
 
 
 それまで…しばし待て!

 K 「…誰?」

ネーミングセンス

2008 04.08(火) 21:09

 とある日。

 作業立会を終え、作業班の車に同乗して事務所へ帰ることに。

 帰りの車中は作業メンバーのお子さんの話題で盛りあがりました。

 仕事以外の話はその人のふだん見られない一面が垣間見れるものです。


 で、ひとしきり盛りあがったあと、少し一服(私は吸えません…)。
 
 その時、いきなり笑い出したHさん。

 H 「何?このマッチに書かれてる店の名前…

   『焼肉ふぁいなりすと』って…(笑)」

 W 「あ、それ、前の仕事の頃に食べに行った店なんですよ」

 H 「いや、W、このマッチ使ったらあかんわ~。大事にとっとかな。

   『焼肉ふぁいなりすと』、静岡にあるんや…(笑。ツボにはまったもよう)」

 
 この時、運転していたのでどんな絵柄か見れず、

 その日は見ることなく事務所に戻ったのでした(厳密にいうとその話自体忘れてた)。
 
 

 数日後(!)、仕事を終えて家に帰ってから、カバンの中を見ていたら…

 「ん?マッチが…あ~これかぁ『ふぁいなりすと』…(笑)」

 後部座席に置いていた私のカバンにWくんがこっそり入れていたらしい。

 080407_2359~01.jpg

 ちなみに、ご想像通り「1129(いいにく)」はお店の電話番号の下4ケタです(笑)。
 
 

 

春ですね

2008 04.07(月) 18:03

 あったかくなってきました。

 歩いていると心地よい風が吹いてきます。

 
 …そうだ 京都 行こう

 K 「仕事してください!あと、『J○東海』のCMをまんまパクるな!」

 京都にも現場あるのに…×□△*◎…。

 K 「ひとりで何言ってるんですか!」

 

 今日は最近足を運んだ現場近くの春の風景をご覧下さい。

 その1。

 080405_1154~01.jpg
  
 以前紹介した八尾のマンションのすぐ手前の道ですね。

 控えめながら桜が咲いています。

 この奥ではちょうど田植えの準備が始まっていました。

 遠くに見えるのは信貴・生駒の山並み。わかりにくいですけど。

 この名も無い道、「なんかええなあ」といつも思うんですよね。 

 
 その2。

 080404_1331~01.jpg
 
 こちらも以前紹介しました。吹田市の千里山駅前ですね。

 秋は紅葉、春は桜に囲まれる駅周辺はいつも活気がありますね。

 0804%20%E5%8D%83%E9%87%8C%E5%B1%B1%EF%BC%92.jpg
 
 0804%20%E5%8D%83%E9%87%8C%E5%B1%B1%EF%BC%91.jpg

 
 

 

浸透力 その3

2008 03.17(月) 18:20

 1階のケーキ屋さんに「フジパシフィック様」と間違われ、しばらくしてのある日。
 
 Image031.jpg
 あの♪わたしの~おはかの~ま~えで~♪の曲の楽譜なんですが。
 
 楽譜の下を一番を見ると、

 Image032.jpg
 あぁ、この『フジパシフィック』さんと間違えたんか。

 「120%違うと思う」

浸透力 その2

2008 03.01(土) 20:22

 080130_145152.JPG

 毎日毎日1階のケーキ屋さんは決まった時間に行列ができる。

 『この行列を見ずして「西長堀に行った」と言うなかれ』

 …と言われるそうです。

 K 「ウソつけ!」


 
 時々、この行列に並んでその人気のケーキを買うときがあるんですが。

 K 「このブログ担当者の父さんも並んだそうです」
 
 …いらん情報です。

 話を戻します。で、以前領収書が必要なときがありました。

 その時のレジの方とのやりとり。

 
  私 「領収書お願いします」

  レジ 「はい!(書く準備をしてから)…お名前はどうしましょうか?」

  私 「『冨士ファシリティーズ』で」

  レジ 「…え、フジパシフィック…ですか?」

  私 「いえ…3階の冨士ファシリティーズです…(名刺も差し出す)」

  レジ 「! 失礼いたしました」

 

 K 「それってただ単にはっきり言ってなかったんじゃないんですか?」

 そうかも。同じビルで「知ってるやろ…」と思ってたから。

 K 「いや、同じビルでもわからないもんですよ」

 …たしかに。

 
 
 この事件(笑)よりしばらくしてから、同じ3階の空きテナント(となりです)に

 このケーキ屋さんの事務所が入居しました。

 今度また「フジパシフィック」って言われたら…。

 O 「それって滑舌悪いだけじゃ…」

 …。

夕暮れ時

2007 12.20(木) 00:11

 約1ヶ月ぶりの更新です…。
 
 12月は何かと忙しいものですね。
 
 K 「あらためて言わなくても」
 
 
 近所の現場・取引先等をまわる場合は自転車を使ったりします。
 
 この写真はその時の1枚。
 
 071130_164552.JPG
                千代崎橋(大阪市西区) ドームはすぐ近く。


 
 その昔、江戸の八百八町に対して大坂は八百八橋と言われていたそうですね。
 
 大阪は水の都。自転車でいくつも橋を渡っていきます。
 
 
 
 

原因は?

2007 11.28(水) 19:45

 前回の「とある市のコンサートホール」。
 
 071124_214006.JPG

 タイルがデコボコになってしまっています。


 Q.デコボコになった理由を推測し、40字以上50字以内で答えなさい(10点)。
 
 K 「学校の試験問題ですか!」
 
 タイルが変形する要因はいろいろありますけどね…。

 ちなみにこのタイルの場合は、
 
 『大型楽器搬入の際に持ち運びする人たちが「あ~重い…」と、
 
 一旦床に下ろしたために付いた跡ではないか』(48字)が解答例ですね。

 K 「しっかり問いに答えちゃってるし」
 
 

手作り感

2007 11.26(月) 19:33

 とある市のコンサートホール。
 
 トイレに入ってみると足元にこんな金具が。
 
 071124_213739.JPG
 
 「…?」
 
 手を洗いに洗面台の方へ振り返ると。
 
 071124_213751.JPG
 
 「…??」
 
 で、顔をあげて壁を見ると使用マニュアルが掲示されていました。
 
 071124_213809.JPG
 
 071124_213840.JPG
 
 なるほど。このトイレには子供用の小便器がない。
 
 うまく考えたもんですねえ。
 
 この踏み台も何かの入れ物の転用でしょう。

休憩中にふと目に入った

2007 11.13(火) 21:50


 とある現場。
 
 071112_214052.JPG
 
 『オー!マイキー』ではない。

休憩中にふと目に入った


 とある現場。
 
 071112_214052.JPG
 
 『オー!マイキー』ではない。

気付くか気付かないか

 
 私用で訪れた×××市総合文化センター…
 
 K 「またですか!」
 
 ふと足元を見たら気付いたんで。
 
 071111_203550.JPG
 
 ちょっと遠めから。なんか楕円状の跡が見えませんか?
 
 

 071111_203424.JPG
 
 …ワックス掛けの際のジョウロにウエスを巻いていなかったための

『底の型』っぽいから、探せばもっとあるかもしれない。
 
 K 「もう何も言うまい…」

開催は1ヶ月後

2007 11.07(水) 14:25

 元町の現場から神戸支社に戻る途中…。
 
 もうこんな時期なんですね。
 
 071107_110118.JPG
 
 神戸ルミナリエのイルミネーションの支柱です。

西長堀って

2007 11.02(金) 19:59

 大阪市内ってキタとミナミで区分けされる時がありますよね。

 「また急にどないしたんですか」
 
 いや、冨士ファシリティーズ・本社って西長堀にあるじゃないですか。
 
 キタとミナミで分けたらどっちかなあ…と。
 
 「そりゃ『ニシ』でしょ」
 
 勝手に選択肢を増やさないでくださいよ!
 
 「西区ですから」
 
 キタかミナミかどちらか、という話です!
 
 「ビルの正面玄関の道路を境に北側の住所が『北堀江』で、
 
 ビルの所在地が『南堀江』なので、境界線はこの道路かも…と」
 
 へ~、そんな説があるんですか。
 
 「いや、今つくりあげた説です」
 
 おい。
 
 「道路を挟んで『北堀江』『南堀江』というのはホント。
 
 まあ、マジメに考えてみれば『ミナミ』でしょ。だって、東に行けば心斎橋だし」
 
 う~ん、言われてみれば。
 
 …あ、そういえば作業班の倉庫に行く途中にライブハウスがありますよね。
 
 「ありますな…ネイヴ(knave)」
 
 毎年秋にミナミエリアの各ライブハウスが一体になって開催されるイベントに
 
 ネイヴも参加してるから、やっぱりここまでミナミエリアなんでしょうかね。
 
 071026_233920.JPG
 
 「というか、そのライブイベントに『ミナミ』の文字が入ってるし(↑)」
 
 ほんとだ。
 
 「とりあえず、西長堀は『ニシ』ということで」
 
 まだ言うか。

欽ドン

2007 10.11(木) 19:29

 ふつうの作業者…ドアストッパー内に汚水が流れ込まないように養生をする

 よい作業者…ドアストッパー内が汚水を流れ込まないように養生をし、

         洗浄後にストッパー内にたまっている汚れまで除去してくれる

 わるい業者…『ドアストッパーって何?』と言わんばかりの仕上がり状態である…

 071007_202142.JPG
 
 「ストッパーの上までワックス塗ってるから、ストッパーが使われへん」

 「ていうか、これ何層塗られてるんや?」
 
 ※私用で訪れた×××市総合文化センターにて…
 
 

 

なつかしの

2007 09.30(日) 18:36

 この前の『ヘキサゴンⅡスペシャル』は面白かった。

 「唐突になんなんですか…」
 
 砂浜に埋められている問題入りのカプセルを取りに行って、

 早く正解した人から勝ち抜け…というクイズをやってまして。

 「はあ」

 持って帰ってきたカプセルの中身が「ハズレ」だったらもう一度取りに行く…

 というシーンを見てたら『アメリカ横断ウルトラクイズ』を思い出しましたね。

 「なつかしいですねえ」

 で、ウルトラクイズのビデオがあったので久しぶりに見てみました。

 「持ってるんですか、いまだに…」
 
 そしたら、この(↑)形式のクイズでこんな問題が出ていました。

 「『排水口からの悪臭を防ぐために排水管を曲げ水を溜まるようにするしくみ』
 を何と言う?」
 
 清掃とかビル管理に携わっている人ならすぐ答えられるこの問題、

 解答者の人は「バイパス!」と答えて不正解になり、

 ダッシュでふたたび問題を取りに行ったのでした…。


 「ちなみに答えは『トラップ』ですので」

言わずにいられない

2007 09.26(水) 19:27

 現場へ向かう際に乗る地下鉄。

 見かけたポスターを見て一言。

 070831_232245.JPG
 
 
 070831_232303.JPG


 「家族ぐるみかっ!」

 みんな顔同じ。

まだまだ暑いですが

2007 09.23(日) 09:27

 
 070918_081127.jpg

 朝早く。

 「今ってやっぱり秋なんだな」

雑談

2007 09.07(金) 18:28

 以前に『霧を発生させる装置』の話をしましたよね。

 K 「ありましたね」

 この前、難波の現場から心斎橋の現場まで

 地下鉄代(ひと駅先)がもったいないので歩いていたら…

 K 「みなさん、今、さりげなく『経費節減した』っていうのを主張しましたよ~」

 霧を発生させる装置があったんですよ。関西でもあったんですね。
 
 070907_142203.jpg


 070907_142335.jpg

 K 「…わかりにくぅ~(苦笑)」

 たしかに…。

 心斎橋筋を歩いていたら見つかるので(地下鉄の出口あたりですね)、

 実物を見たことがない方は一度足を運んでみては。

 K 「そのためだけに心斎橋に行く人はいないでしょう…」

 
 で、その日事務所に戻ると1階の洋菓子店の店頭はえらいことになっていました。

 070907_145614.jpg
 
 K 「この日に限らず連日こんな感じです。もはや西長堀の名所ですよ」

 テレビなどでかなり取り上げられているので、

 そのうちアメリカ村まで行列ができるんじゃな…

 K 「あるかいっ!」

 
 
 こういう店の店頭に霧発生装置があればいいのにな、と思った今日このごろ。

 K 「無理矢理話をまとめたな…」

変革期

2007 08.22(水) 08:38

 この夏、我が冨士ファシリティーズは大きな動きがありました。

 K 「ありましたね」

 本社管理スタッフとしてYさん・Nさんが新たに入社し、

 K 「そうですねえ」

 長年業務班アルバイトだったOさんが社員となり、
 
 K 「ほんと最近ですね」

 U主任が佐賀北高校の大ファンになりました。

 K 「そう来たか!」

 
 
 話をもとに戻して(当たり前や)…と。
 
 
 
 新たなスタッフが入社=更なる発展となるように…

 また、過去を振り返った時に

 「あの時期が我が社のターニングポイントだったな(←当然いい意味でね)」

 と思えるように、社員一丸となってがんばっていきます。


 
 そして…間髪入れずに(!)、このたびさらにスタッフを募集します!

 詳しくは「採用情報」をご覧下さい。

 ではでは。
 
 
 
 
 
 K 「今日は短めの文章ですね」

 たまにはこんな感じで(笑)。

奇跡のバックホーム

2007 08.18(土) 12:30

 暑いですねえ…。全国各地で気温が40度を超えています。
 そんな中、甲子園では高校野球の熱戦が繰り広げられもうじき大詰めをむかえようとしています。

 というわけで、今回は高校野球のお話を少し。

 K 「…ビル管理会社のブログなんですけど。
   …『ビル管理』というテーマとはリンクさせてくださいよ?」

 ♪く~る~ きっとくる~ きっとくる~

 K 「そら映画『リング』のテーマソングや!はよ話に入ってください!」

 
 

   1996年。
   夏の甲子園大会の決勝戦は熊本工業と愛媛の松山商業の対戦。
   スコアは3対3のまま延長戦へ。延長10回裏、熊本工業は1アウト満塁。
   松山商業の沢田監督はライトに肩の強い矢野選手を入れて守備を固める。

   交代後、熊本工業の本多選手が初球を高々とライトへ打ち上げた。
   矢野選手は定位置よりかなり下がって横向きに捕球。
   三塁走者がタッチアップに入った。ホームまでは約80メートル。

   『間に合わない。熊本工業のサヨナラ勝ちだ』と誰もが思った瞬間、
   山なりのボールがキャッチャーにストライクで返球され、
   三塁走者はタッチアウトとなった。

   高校野球の歴史に残る『奇跡のバックホーム』と呼ばれるプレーである。

   このプレーで勢いづいた松山商業は11回表に3点を奪い、6-3で優勝を決めた。

 
 K 「オチないんですか」
 
 オチって…ネタじゃないんですから(笑)。
もう約10年前の話ですが、この決勝戦は記憶に残っている人も多いかと思います。
 この話にはさらに続きがあるんです。   
 

 現在矢野選手は地元のテレビ局の東京支社に勤めていて、
当時のメンバーとも年1回は会うそうです。雑誌の取材では次のような話をしていました。
   
   「あのプレーは確かにいい思い出ですが、最後の最後、
   大事な場面で監督が僕を信用して起用してくれたことの方がうれしかった。
   あの後、監督からは『おまえが知らなくても周囲の人はおまえを知っていたりする。
   だから地に足着けてやれ』と卒業するまで懇々と言われました。
   監督を裏切らないように、今も着実に堅実にやっていこうと肝に銘じています」
 
 
 

 K 「監督からの言葉、大事ですよね。
   私も周りから一挙手一動作を常に見られていると思って仕事しよっと」

 ですね。どこで見られているかわかりませんからね。
 気を抜いていると、現場で顔見知りの警備員さんから
 『あんた、この前疲れた顔で電車に乗ってきたなあ。三国駅で』
 なんてことを言われるかもしれません。

 K 「それって『かもしれない』じゃなくて、実際言われた話ですやん!」

隠れフジブリスト

2007 08.17(金) 08:40

 「なんなんですか!このタイトルは!」

 最近、担当現場に行くとよく言われるんですよ。
 『ブログ見てますよ~』って。
 意外!この人までが!っていう人が見てたりするんですよ。
 そんなわけで命名してみました。『隠れブジブリスタ…

 「全然言えてませんやん!しかも微妙にスペイン語っぽい」

 学生時代に履修していた第2外国語がスペイン語でしたから。

 「120%関連性はないです」

 あの、みなさんお気づきだと思いますが、
 たくさんの方々が見ていただいているこのブログ、 
 コメント欄への投稿がほとんどないんですよ。

 「しょうがないですよ。みんな忙しいですから。考えてみてくださいよ。
 有名ブログみたいに『ブログ1回でコメント何10通』なんてことになったら…」

 仕事そっちのけで、コメントくれた方々にひとつひとつお返事を…

 「するな!」

 でも、コメント欄に投稿があると嬉しいもんですよ。

 「確かにそうですけど」

 あ、同じ社内にいる方々はコメント欄には書き込まないで下さい。
 直接コメントいただいた方がよいかと…。

 「(↑)この言葉がなかったら、書き込んでいた人がいたかも」

 『サクラ』みたいになってしまうんで(笑)。

 「一歩間違えるとほんとにそうなってしまいますね…」

 ま、みなさん気軽にコメント欄に投稿してください。
 でも、批難・中傷といった類いのものはお断りします。

 「ものすごく打たれ弱いので」

 ガラスのハートの持ち主ですから。

 「自分で言うか…」

 …思うんですけど、この業界でこういうブログってある意味挑戦的ですよね。

 「自分で言うなっての」

緑のトンネル

2007 07.20(金) 20:26

 Dior%E7%A5%9E%E6%88%B8%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%89%8D.jpg


 下を向いて歩いていたら、見えない景色。

 胸張って歩こう。


 神戸・元町にて

シンプルイズベスト

2007 07.13(金) 18:07

 修理に出していたマシンが戻ってきました。

 よく見ると…

 %21cid_A0001%20huda.jpg


 
 こういうの大好きです…。

浸透力

2007 07.11(水) 21:14


 冨士ファシリティーズと社名を変更して1年以上経ちますが、

 旧社名「冨士興業」の名で呼ばれることが時折あります。

 「冨士こうぎょ…あ、冨士ファシリティーズさんでした…ついうっかり…」

 といったこともしばしば。

 日常清掃現場の年配の方にいたっては、

 「冨士こうぎょ…あぁ、社名変わったんやなぁ。えーと…冨士ファリシティーやったな」

 言えてねぇぇぇ!脱力しすぎて背骨までぐにゃぐにゃになりました。

 
 
 
 
 

 あと、毎日届く郵便物やFAXの宛名…「富士」と書かれている比率、非常に高いです。

 例えて言うなら、今年のプロ野球オールスターゲームにおける楽天の選出率ぐらい…。
 
 K 「わかりにくい!タイムリーやけど」

 PL学園と東海大山形の試合ぐらい…(※注あり)
 
 K 「もっとわかりにくい!なんで野球でたとえるんですか!」
 
 
 
 
 
 

  
 …でもホントに「富士」と書かれている配送物は多いです。

 「冨士ファシリティーズ」の名をもっと浸透させないと、ってことですね。

 がんばろう。

"浸透力"の続きを読む

浸透力


 冨士ファシリティーズと社名を変更して1年以上経ちますが、

 旧社名「冨士興業」の名で呼ばれることが時折あります。

 「冨士こうぎょ…あ、冨士ファシリティーズさんでした…ついうっかり…」

 といったこともしばしば。

 日常清掃現場の年配の方にいたっては、

 「冨士こうぎょ…あぁ、社名変わったんやなぁ。えーと…冨士ファリシティーやったな」

 言えてねぇぇぇ!脱力しすぎて背骨までぐにゃぐにゃになりました。

 
 
 
 
 

 あと、毎日届く郵便物やFAXの宛名…「富士」と書かれている比率、非常に高いです。

 例えて言うなら、今年のプロ野球オールスターゲームにおける楽天の選出率ぐらい…。
 
 K 「わかりにくい!タイムリーやけど」

 PL学園と東海大山形の試合ぐらい…(※注あり)
 
 K 「もっとわかりにくい!なんで野球でたとえるんですか!」
 
 
 
 
 
 

  
 …でもホントに「富士」と書かれている配送物は多いです。

 「冨士ファシリティーズ」の名をもっと浸透させないと、ってことですね。

 がんばろう。

"浸透力"の続きを読む

とあるところで聞いた会話

 
 
 「A社の作業リーダーが替わったらしいね」

 はい。

 「どんなかんじの人?」

 作業者への指示もテキパキしてますし、人柄もソフトなかんじがしますね。

 第一印象ですけど…。

 「ふんふん」

 見かけはB社の○○さんとC社の××さんがフュージョンしたかんじで…

 「ド○ゴンボールかよ!」

 
 以下略。

 K 「終わりですか!」

とあるところで聞いた会話

 
 
 「A社の作業リーダーが替わったらしいね」

 はい。

 「どんなかんじの人?」

 作業者への指示もテキパキしてますし、人柄もソフトなかんじがしますね。

 第一印象ですけど…。

 「ふんふん」

 見かけはB社の○○さんとC社の××さんがフュージョンしたかんじで…

 「ド○ゴンボールかよ!」

 
 以下略。

 K 「終わりですか!」

そして神戸

2007 07.08(日) 20:06

 
 
 大阪・東京を拠点に活動している冨士ファシリティーズ。

 実は神戸にも支社があるんです!

 リニューアル前のサイトにはアクセスマップが掲載されてまし…

 K 「あの、アクセスマップに神戸支社ありますよ」

 いつの間に!ちょっと前までなかったのにいつの間に…

 K 「なんでショック受けてるんですか!」

 


 神戸新交通・貿易センター駅の南側にそびえる神戸商工貿易センタービル(26階建て)。

 このビルの7階西側の一角に神戸支社はたたずんでいます。

 K 「たたずんでどうするんですか…」

 じゃ『潜んでいます』でどうですか?

 K 「はいはい」


 
 神戸エリアの拠点となる神戸支社。

 では、その支社から見える景色をご覧下さい。 
  

"そして神戸"の続きを読む

仕事だけやってたらええんか?

2007 07.04(水) 23:04

ビルの管理・メンテナンスに携わる者として
美観を保とうする気持ちは常に持つべきと思います。

が…こんな光景を最近見掛けました。


私の自宅…実家は大阪の郊外でほどよく自然が残っているところです。
自宅の近くにはウィークリーマンションが多く、
定期的にルームクリーニングの業者さんが各部屋の清掃をされています。

そこまでは別にいいんですが…。

お昼時。その日、私は夜間業務のため、いつもより遅めに家を出ました。

近所にあるウィークリーマンションの前に作業車が停められていて、
そのマンションの上を見てみると、
…クリーンスタッフの一人がベランダでタバコ吸ってる…。
あ、下のガレージに吸い殻投げた…。

あきれましたね。マンションの敷地内ですよ。
美観を保つ仕事してる人が美観損ねてどうする。


でも、残念ながらこういう方々が多いのが現実。


知識や技術が豊富でも最低限のモラルがなければ一流ではない、
と言い切ってもいいのでは?
どの業界においても言えることだとは思いますが…。


見てる人は見ていますよ。

仕事だけやってたらええんか?

ビルの管理・メンテナンスに携わる者として
美観を保とうする気持ちは常に持つべきと思います。

が…こんな光景を最近見掛けました。


私の自宅…実家は大阪の郊外でほどよく自然が残っているところです。
自宅の近くにはウィークリーマンションが多く、
定期的にルームクリーニングの業者さんが各部屋の清掃をされています。

そこまでは別にいいんですが…。

お昼時。その日、私は夜間業務のため、いつもより遅めに家を出ました。

近所にあるウィークリーマンションの前に作業車が停められていて、
そのマンションの上を見てみると、
…クリーンスタッフの一人がベランダでタバコ吸ってる…。
あ、下のガレージに吸い殻投げた…。

あきれましたね。マンションの敷地内ですよ。
美観を保つ仕事してる人が美観損ねてどうする。


でも、残念ながらこういう方々が多いのが現実。


知識や技術が豊富でも最低限のモラルがなければ一流ではない、
と言い切ってもいいのでは?
どの業界においても言えることだとは思いますが…。


見てる人は見ていますよ。

このごろはやりの…

2007 06.28(木) 12:23

 %21cid_A0001%20102.jpg

 
 この写真、弊社アクセスマップの下にも載ってますよね。

 事務所はこの3階にあるのですが、1階にあるこのお店…
 
 最近テレビなどで取り上げられている洋菓子屋さんだそうです。

 お昼前にちょうど現場から帰ってくると、

 「本日テレビ取材のためイートインは午前中のみです」

 との貼紙が。

 
 夕方の番組(「ちちん○い○い」とか…)で生中継でもあるんかな?

 と思いながら、事務所でPCさわってると昼ご飯を買いに行ってた事務のKさんが

 K 「…伊藤由奈来てる!それに横にぬいぐるみ着てる人が…」

 あ、深夜やってるあの音楽番組のロケか…ちょっと見に行こ。 

 K 「こら~っ!仕事しろっ!」
 
 いいじゃないですか。ちょうど12時回ってるし、お昼ですよ。

 
 
 ちょうどロケ中で近くでカメラ取るのは厳禁とのことでした。

 で、遠くから写真を撮ったのですが…

 ロケ班(紙袋持ってる黒い服の人)「写真撮るのやめてくださーい!」

 こんなとこから店内のロケ風景写せるか~っ!(‐"‐ )/


 
 近日オンエアされるはずなので、見た人いたら内容教えてくださいね。

 K 「また仕事と関係ないこと記事にした…」
 

  


 

 

そこに突っ込むか

2007 06.16(土) 12:19

 
  今週から阪神電鉄沿線にある某スポーツジムの日常清掃業務が始まりました!( ^^)/

  早朝6時半から9時半までのオープン前清掃と夕方4時から8時までの館内巡回清掃という
 2スケジュールで稼働しております。
  現場立ち上げということでしばらくの間は本社スタッフも各時間帯の作業研修に入っています。

  …さ、現場研修も終わったし帰ろ(←「おいおい!業務の中身を伝えんかい!」という声は今回無視無視。また今度ね)。
 最寄りの阪神の駅の改札を通ってと。ホームへ上がるまでにいろんなポスターが掲示されていますねえ。
 そのうちのひとつが…


 070601_094259%20kousien2.jpg

 
  タイガースの本拠地・甲子園球場には駐車場がないんか…そっか…。
 で、ポスターに写ってるのは後ろはあのオマリー(現・駐米スカウト、らしい)やね。
 もうひとりは新・助っ人ピッチャー・ボーグルソンの夫人・ニコールさん。
 オマリー差し置いてメイン張ってるやん…( - -)/
 突っ込むとこはまだあって…ズームアップしてみると。
 


 

"そこに突っ込むか"の続きを読む

イ○キイズム

 担当の某日常清掃現場のバックヤード。壁には…


 061214_0938~01%20inoki.jpg


 ミョーに心に響きますな…

 その横には…

"イ○キイズム"の続きを読む

街から街へ

2007 06.10(日) 08:46


 現場から現場へ夜中でも…

 070217_0552~01001%20car1.jpg

 

 雨の日も風の日も…

 061207_1653~01001%20car3.jpg

 
 私たちはどこへでも行きます!それがセールスドラ…(←パクリのため自主規制)。
 

街から街へ


 現場から現場へ夜中でも…

 070217_0552~01001%20car1.jpg

 

 雨の日も風の日も…

 061207_1653~01001%20car3.jpg

 
 私たちはどこへでも行きます!それがセールスドラ…(←パクリのため自主規制)。
 

ちょっとおもろい

2007 05.15(火) 15:08


事務所の数軒となりのセン○ュリー21(←伏せ字意味なし)の店頭に…。
意外とこういった小ネタがお客様を引き寄せる要素になってるのかもしれませんね。