なつかしの

2007 09.30(日) 18:36

 この前の『ヘキサゴンⅡスペシャル』は面白かった。

 「唐突になんなんですか…」
 
 砂浜に埋められている問題入りのカプセルを取りに行って、

 早く正解した人から勝ち抜け…というクイズをやってまして。

 「はあ」

 持って帰ってきたカプセルの中身が「ハズレ」だったらもう一度取りに行く…

 というシーンを見てたら『アメリカ横断ウルトラクイズ』を思い出しましたね。

 「なつかしいですねえ」

 で、ウルトラクイズのビデオがあったので久しぶりに見てみました。

 「持ってるんですか、いまだに…」
 
 そしたら、この(↑)形式のクイズでこんな問題が出ていました。

 「『排水口からの悪臭を防ぐために排水管を曲げ水を溜まるようにするしくみ』
 を何と言う?」
 
 清掃とかビル管理に携わっている人ならすぐ答えられるこの問題、

 解答者の人は「バイパス!」と答えて不正解になり、

 ダッシュでふたたび問題を取りに行ったのでした…。


 「ちなみに答えは『トラップ』ですので」