西長堀って

2007 11.02(金) 19:59

 大阪市内ってキタとミナミで区分けされる時がありますよね。

 「また急にどないしたんですか」
 
 いや、冨士ファシリティーズ・本社って西長堀にあるじゃないですか。
 
 キタとミナミで分けたらどっちかなあ…と。
 
 「そりゃ『ニシ』でしょ」
 
 勝手に選択肢を増やさないでくださいよ!
 
 「西区ですから」
 
 キタかミナミかどちらか、という話です!
 
 「ビルの正面玄関の道路を境に北側の住所が『北堀江』で、
 
 ビルの所在地が『南堀江』なので、境界線はこの道路かも…と」
 
 へ~、そんな説があるんですか。
 
 「いや、今つくりあげた説です」
 
 おい。
 
 「道路を挟んで『北堀江』『南堀江』というのはホント。
 
 まあ、マジメに考えてみれば『ミナミ』でしょ。だって、東に行けば心斎橋だし」
 
 う~ん、言われてみれば。
 
 …あ、そういえば作業班の倉庫に行く途中にライブハウスがありますよね。
 
 「ありますな…ネイヴ(knave)」
 
 毎年秋にミナミエリアの各ライブハウスが一体になって開催されるイベントに
 
 ネイヴも参加してるから、やっぱりここまでミナミエリアなんでしょうかね。
 
 071026_233920.JPG
 
 「というか、そのライブイベントに『ミナミ』の文字が入ってるし(↑)」
 
 ほんとだ。
 
 「とりあえず、西長堀は『ニシ』ということで」
 
 まだ言うか。