足止め!

2008 10.04(土) 17:30

 
 10月のある日。
 
 この日は夜、神戸の現場を出てから京都の夜間現場へ向かうという行程。
 
 K 「三都物語…(笑)」
 
 昼間は大阪で仕事してましたからね…。
 
 
 21時。現場を出て神戸駅へ向かう。
 
 すぐにやって来た新快速に飛び乗ると、空席も目立つ。
 
 迷わず(笑)座って…と。
 
 「ふーっ」
 
 これで1時間弱で京都に着く。作業開始にも間に合う。
 
 阪急を使ったら一度乗り換えるわ停車駅は多いわで、時間がかかるんですよ。
 
 (注: この日は阪急を使うと明らかに間に合わない状況でした)
 
 
 
 …。
 
 予定通りに京都に着くと思ってくつろいでいた私も
 
 そして、他の乗客の方々も考えが甘かった。
 
 大阪を過ぎて次の停車駅は高槻。
 
 のはずが、高槻どころか茨木の手前でスピードがいつもより明らかに遅くなり、
 
 車内アナウンスが流れ始めた。
 
 『ご乗車の方々には大変ご迷惑をお掛けしております。
 
 先ほど、この先の山崎駅(京都・大阪の府境)にて人身事故が発生しました』
 
 ガーーーーーーーーーン!
 
 K 「表現古っ!」
 
 …。
 
 
 しばらくしてから再度アナウンスが。
 
 『ご乗車の方々には大変ご迷惑をお掛けしております。
 
 現在高槻から先の列車の運転を見合わせております。
 
 誠に申し訳ございませんが、この列車は高槻にて運転を打ち切らせて頂きます』
 
 ガーーーーーーーーーン!
 
 K 「だから、表現古いですって」 
 
 
 結局高槻の手前の茨木で緊急停車。発車する気配もない。
 
 そのまま発車を待つ人。降りてタクシー乗り場を目指す人。家族に電話する人。
 
 
 このまま待っても仕方がないので、私は阪急の茨木市駅まで行くことにしました。
 
 K 「結局阪急…」
 
 できるだけ間に合わせるにはこれしかないですからねえ。
 
 8103%202342.jpg
 
 人身事故で遅れる旨は先方に連絡して、
 
 作業者の方々にも先に作業は始めてもらうよう段取りし、
 
 現場には予定より30分弱ほど遅れて到着。
 
 神戸から阪急で向かうのよりかは早く着いたと思うけど…
 
 かなりあせりましたね。
 
 あ、作業は滞りなく4時前で完了しましたのでご心配なく。