打ち合わせでもしたかのように

2008 06.30(月) 12:43

 
 数年前に私が面接して採用したパートのFさんが家庭の都合で退職されると聞き、
 
 退職となる1週間ほど前に現地へあいさつに行ってきました。
 
 その日常現場は某メーカーの本社ビルで、3棟のうち2棟を担当しています。
 
 
 ひとまず各棟の担当作業者にあいさつをしないと…ということでまずは事業部棟へ。
 
 清掃中(そりゃそうだ)のNさんを見つけて声をかける。
 
 「おつかれさまでーす」
 
 Nさん 「あ、お久しぶり……太った?」
 
 
 
 …久々に行く現場ではほぼ確実に言われる言葉。
 
 とりあえず「不規則な仕事だから太ったんです」と言い訳しておいて、と。
 
 
 
 
 続いて、退職されるFさんが担当してる本館へ。
 
 清掃中(そりゃそうだ)のFさんを見つけて声をかける。


 「おつかれさまでーす」
 
 Fさん 「あ、お久しぶり……太った?」
 
 
 …一言一句全く同じなのには驚いた(笑)。