そうだ京都行こう

2009 05.21(木) 18:43

 
 ここ最近、京都のとある現場に入り込んでいます。
 
 今月は月のほぼ半分はいますね。
 
 
 
 京都の夏はとても暑く、冬はとても寒い。
 
 例えて言うなら、通っていた高校の北館のようなもんです。
 
 K 「知らんがな」
  
 …。
 
 
 
 
 ここ数日、『真夏かっ!』と言いたくなるような暑い日々が続いていましたが、
 
 時折強い風…でも涼しく感じる風が吹いていました。
 
 この写真。四条河原町の交差点です。
 
 Image289.jpg
 
 鴨川おどりの提灯が天井で左右に揺れていますが、
 
 人にとってはちょうど心地よい風だったりします。
 
 
 

 
 肌で感じる心地よさと目で見る心地よさ。
 
 先ほどの写真、四条河原町の交差点から四条通り沿いに東へ数分歩くと
 
 「目で見る心地よさ」のスポットが次々と現れます。
 
 まず、木屋町筋に沿って流れる高瀬川。
 
 Image292.jpg
 
 Image294.jpg
 昼下がりに歩くのもよし、夜歩くのもよし。
 
 Image295.jpg
 そして、四条大橋の下を流れるのは、そう。
 
 Image296.jpg
 
 Image299.jpg
 鴨川ですね。目でも肌でも心地よさを味わえます。
  
  
 
 Image298.jpg
 鴨川を越えて、遠くに見えてくるのは八坂神社。
 
 あ、もうすぐ昼休みが終わりなのでこのあたりで引き返すことにします。