そして神戸

2007 07.08(日) 20:06

 
 
 大阪・東京を拠点に活動している冨士ファシリティーズ。

 実は神戸にも支社があるんです!

 リニューアル前のサイトにはアクセスマップが掲載されてまし…

 K 「あの、アクセスマップに神戸支社ありますよ」

 いつの間に!ちょっと前までなかったのにいつの間に…

 K 「なんでショック受けてるんですか!」

 


 神戸新交通・貿易センター駅の南側にそびえる神戸商工貿易センタービル(26階建て)。

 このビルの7階西側の一角に神戸支社はたたずんでいます。

 K 「たたずんでどうするんですか…」

 じゃ『潜んでいます』でどうですか?

 K 「はいはい」


 
 神戸エリアの拠点となる神戸支社。

 では、その支社から見える景色をご覧下さい。 
  

------ ここからが続き

 
 %21cid_A0003%20bousenn3.jpg


 K 「パーキングばっかり…」

 そうなんです。最近オープンしたばかりで駐車料金は1時間当た…

 K 「もうええですから」

 

 そうなんです…西側は「おぉぉぉっ」という景色はないんですよ。

 南側はポートアイランド側なので上層階に行けば行くほど景色がよくなります。

 24階のレストラン「ザ・スカイブッフェ」は神戸の穴場スポットです。
 
 
 
 
 


 では最後にビルの外に出てみましょう。

 %21cid_A0004%20bousenn4.jpg

 
 球体をベースにしたモニュメントです。タイトルも見てみましょう。

 %21cid_A0005%20bousenn5.jpg

 1995年1月17日5時46分。
 阪神・淡路大震災によって神戸は甚大な被害を受けました。

 
 私は神戸生まれで、通っていた幼稚園、近所の市場、牛乳屋、母の実家…

 今はありません。幼稚園は震災後、鉄筋造りで再築されましたが。

 このモニュメントは震災の記憶を風化させてはいけないことを再確認させてくれます。

 
 
 
 
 
 担当のとあるマンション、倒壊した母の実家があった場所の向かいにあるんですよ。
  
 奇遇ですよね。

 %21cid_A0006%20bousenn6.jpg

 ※写真は日暮れの貿易センタービル。月が出てます。