仕事だけやってたらええんか?

2007 07.04(水) 23:04

ビルの管理・メンテナンスに携わる者として
美観を保とうする気持ちは常に持つべきと思います。

が…こんな光景を最近見掛けました。


私の自宅…実家は大阪の郊外でほどよく自然が残っているところです。
自宅の近くにはウィークリーマンションが多く、
定期的にルームクリーニングの業者さんが各部屋の清掃をされています。

そこまでは別にいいんですが…。

お昼時。その日、私は夜間業務のため、いつもより遅めに家を出ました。

近所にあるウィークリーマンションの前に作業車が停められていて、
そのマンションの上を見てみると、
…クリーンスタッフの一人がベランダでタバコ吸ってる…。
あ、下のガレージに吸い殻投げた…。

あきれましたね。マンションの敷地内ですよ。
美観を保つ仕事してる人が美観損ねてどうする。


でも、残念ながらこういう方々が多いのが現実。


知識や技術が豊富でも最低限のモラルがなければ一流ではない、
と言い切ってもいいのでは?
どの業界においても言えることだとは思いますが…。


見てる人は見ていますよ。