浸透力 その2

2008 03.01(土) 20:22

 080130_145152.JPG

 毎日毎日1階のケーキ屋さんは決まった時間に行列ができる。

 『この行列を見ずして「西長堀に行った」と言うなかれ』

 …と言われるそうです。

 K 「ウソつけ!」


 
 時々、この行列に並んでその人気のケーキを買うときがあるんですが。

 K 「このブログ担当者の父さんも並んだそうです」
 
 …いらん情報です。

 話を戻します。で、以前領収書が必要なときがありました。

 その時のレジの方とのやりとり。

 
  私 「領収書お願いします」

  レジ 「はい!(書く準備をしてから)…お名前はどうしましょうか?」

  私 「『冨士ファシリティーズ』で」

  レジ 「…え、フジパシフィック…ですか?」

  私 「いえ…3階の冨士ファシリティーズです…(名刺も差し出す)」

  レジ 「! 失礼いたしました」

 

 K 「それってただ単にはっきり言ってなかったんじゃないんですか?」

 そうかも。同じビルで「知ってるやろ…」と思ってたから。

 K 「いや、同じビルでもわからないもんですよ」

 …たしかに。

 
 
 この事件(笑)よりしばらくしてから、同じ3階の空きテナント(となりです)に

 このケーキ屋さんの事務所が入居しました。

 今度また「フジパシフィック」って言われたら…。

 O 「それって滑舌悪いだけじゃ…」

 …。