見たかった風景

2009 01.05(月) 18:17

 
 元旦の夕方に東京入りして、

 ホテルで特にすることがなかったので(笑)少し出かけることに。
 
 宿泊している神田から1駅乗って東京へ。
 
 ここから湾岸沿いの夜景見たさに京葉線に乗り換える。
 
 以前、東京に行った時に湾岸沿いを並行して走る高速道路と京葉線に
 
 感動したからだ(その時は夜行高速バスに乗っていた)。
 
 
 が、京葉線のホームにたどり着くまでが遠すぎる。
 
 「ホームにたどり着くまで3曲歌えてしまえる」ほどだ。
 
 K 「その例え、よくわからないです」
 
  
 地下のホームから出発。
 
 八丁堀・越中島を過ぎると地上に出る。さらに一気に高架へ。
 
 しばらくすると、右手にベイエリア・左手には並行して高速道路が。
 
 高速バスからの風景よりいいかもしれない(風景は現地でお確かめ下さい)。
 
 観覧車が見えてくると葛西臨海公園駅。
 
 090101_2054~01.jpg
 
 電車から下りて見るとさすがに寒い!
 
 公園に行くのはまた今度、昼間に行くことにしよう…。
 
 090107_1742~01.jpg
 
 とりあえず記念にスタンプ押しといて…。観覧車も描かれてますね。
 
 ひとまず、このまま乗っていてもホテルに戻る時間が遅くなるだけなので、
 
 途中で総武線に回ってホテルに帰ったのでした。
 
 
 …その2日後。1月3日。
 
 出張を終えて大阪に帰る前に逆のコースをたどってみました。
 
 K 「相当、その夜景気に入りましたね…」
 
 夜景のきれいな区間ほどあっという間に過ぎてしまうもので、
 
 地下にもぐればすぐに終点の東京。
 
 ここから新幹線のホームにたどり着くのが遠すぎる。
 
 「たどり着くまで3曲…
 
 K 「もうええわ!」