そこに現場があるから⑬

2009 01.04(日) 18:45

 
 明けましておめでとうございます。
 
 今年もつれづれなるままに駄文をアップしていこうと思います。
 
 予告通り3が日は東京へ行ってまいりました。出張です。
 
 K 「出張じゃないならここに書き込まないように(笑)」
 
 090102_0636~01.jpg
 二子玉川駅(東京都世田谷区 東急・田園都市線/大井町線)
 ※写真は駅のホームの西端から撮った早朝の多摩川。
 
 そうそう。知らなかったのですが「二子玉川」という行政地名はないそうです。
 
 「二子玉川」とは、多摩川の西岸・神奈川県川崎市高津区の「二子」と

 東岸・世田谷区の「玉川」が合わさった名とのことです。
 
 …関西でいうところの「川西池田」(兵庫県川西市。JR)に似てますね。
 ※猪名川の東岸が大阪府池田市、西岸が兵庫県川西市
 
 また、「二子玉川」は「ふたこたまがわ」と読むのですが、
 
 対岸の「二子」は「ふたご」と読むそうです…地名って難しい。
 
 
 さて、現場は駅からすぐ近くのとある飲食店。

 2日から立ち上げということで、
 
 以前神戸で系列店舗の一時期現場担当をしていた私が駆けつけた次第です。

 東京支社の方々と作業していると、神戸での作業の思い出が蘇ってきました。
 
 「掘りごたつ状になっている所の床面清掃の手間がかかるんだよなあ…」とか。
 
 
 こちらは店舗内清掃のほか、週数回オフィスフロアの清掃があるとのこと。
 
 各部屋の仕様を説明を受けていると…
 
 「そうそう、ここの窓から富士山が見えるんだよね~」
 
 090103_0936~01.jpg

 お~!見える!素直に感動(注:作業後、館外で撮影していますので…)。
 
 多摩川を越えれば神奈川県の世田谷区・二子玉川。
 
 ここまで来ればきれいに見えるんですね。