常識度チェック

2007 08.20(月) 08:30

 よくテレビのバラエティーで芸能人集めて「常識クイズ」ってやってますよね。

 K 「やってますね」

 たまたまこの前テレビを見てたらやってて、こんな問題が出てました。

 『ビルや商業施設の天井にあるこのガラスは何?』

 K 「ちょっと!『このガラス』の画像は!」

 あ、忘れてました。
 事務所の近くで画像を撮ってきました。これです。

 

------ ここからが続き

 
 %E9%98%B2%E5%9E%82.jpg


 
 K 「…というか、これって常識として知っている人のほうが少ないんじゃないですか?」

 ですね。問題が出た時に右下に『一般回答者の正答率』が出てましたが、
 正答率はかなり低めでした。ビル管理に携わっている人にとっては常識レベルでしょう。

 正解は、『防煙垂壁(ぼうえんたれかべ)』です。
 火災などが発生すると煙が発生しますが、これがあることで煙の拡散が抑えられます。
 写真のように『ガラス製で固定されている』タイプをよく見かけると思いますが、
 私の担当現場には『レバーを引っ張れば出てくる』タイプの防煙垂壁があります。
 内装デザインを重視している建築物の場合は、通常は見えない状態にする設計が多いようです。

 K 「なるほどね」

 ちなみに『防煙垂壁』を省略して『某誰』と呼んだりしますね。

 K 「字が全然違いますやん!『ぼうだれ』をちゃんと変換させてください!」

 失礼…ではあらためて。略して『防垂(ぼうだれ)』とか呼んだりします。
 それにしても似た意味の字が変換されて並びましたね。

 K 「…意図的に変換させたくせに」
 
 チッ

 K 「なぜ舌打ちをする」