そこに現場があるから⑩

2008 04.05(土) 18:31

 080404%201-B%E5%87%BA%E5%85%A5%E5%8F%A3%20%E5%A4%A7%E5%90%8C%E7%94%9F%E4%BF%9D%E3%83%93%E3%83%AB.jpg

 肥後橋駅(大阪市西区・大阪市営四つ橋線)。

 写真は1-B出口で横の建物は大同生命保険ビル。

 北側は中之島。見えるのは朝日新聞社、住友中之島ビル、

 リーガグランドホテル、フェスティバルホール(今秋一時閉館予定)。
 
 higobasi.jpg

 かつて事務所があった場所で、現場も多くなじみのエリアです。
 
 北行一方通行の四つ橋筋は周囲の道も一方通行ばかり。

 よく迷ったものです…。
 

 このたび新たに日常清掃現場が始まりました。

 この日が駅から徒歩で現場まで。片道約10分也。

 080404%20%E8%A5%BF%E8%88%B9%E5%A0%B4%E5%B0%8F.jpg

 西船場小学校。事務所があった場所から南へすぐ。

 正門の右側に記念碑のようなものが…その横には立て札が。

 08040401.jpg
 
 高校時代には日本史を履修していましたが、頼山陽しかしらないなぁ…。

 さらに歩くとこんな建物が。

 080404%20%E4%B8%AD%E6%B2%A2%E4%BD%90%E4%BC%AF%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%87%8E%E7%90%83%E4%BC%9A%E9%A4%A8.jpg

 中沢佐伯記念野球会館。以前高校野球の特待生問題が話題になっていた時、

 ここの前でよく生中継されていたことを思い出しました。「なぜここで…」と。


 
 夜はまだ冷え込む日がありますが、日中はあったかくなってきましたね。

 桜も咲き始めました。

 車で移動が多い大阪市内、たまには歩いてみてはどうでしょうか?

 いろんな発見があるかもしれません。